ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:本 ( 10 ) タグの人気記事

ホットミルクと読書。

娘とふたり、夜寝るまでの時間 同じ部屋にいながらそれぞれ 好きなことをして過ごすようになりました。


今日は
娘はゲーム、わたしは読書。
d0127458_22254449.jpg

リラックス効果のあるホットミルクをおともに。



読んだ本は、吉本ばななさんの本。
d0127458_22401941.jpg

まだ読み始めたところですが、
タイトルのまんま ごはんにまつわるエッセイです。


わたしのごはんにまつわる話は...

まだ、とーさんとお付き合いしていた頃、【カプリチョーザ】で 調子にのって食べきれないほどの量を注文してしまい、ふたりで必死で食べた思い出があって、
未だに【カプリチョーザ】に行くと、控えめに注文をするクセがついています。


昨日、【カプリチョーザ】に行って、やっぱりこの注文しすぎたことを思い出して、控えめに注文したのでした。笑
[PR]
by syui-yui | 2014-01-28 23:00 | おうちじかん

雨の休日。

3連休最終日。
今日はむすめとふたり
(だんなさんは仕事)
散歩、だるまさんがころんだ、影ふみ・・・と外遊びを考えてたのに
あいにくのお天気でした。


なので久しぶりに図書館へ。
2冊と巡り会いました。

d0127458_22331721.jpg


『暮らしの手帖 2012年1月号』
1年前の冬の号だけど
カフェオレの淹れ方が載ってて とっても美味しそうだったから。

『暮らし上手のパン作り』
真似したいこと盛りだくさん、思わずパンが食べたくなります。


本との巡り会いってほんまに不思議。
たくさんある中で何気に手に取る1冊がすごくよかったりする。
吸い寄せられるように出会います。

2冊、まだ読んでないけど パラパラめくった感じがとてもよかった。
睡眠前の読書タイムがわたしにとってはリラックスタイム。
とても楽しみです。
[PR]
by syui-yui | 2013-01-14 22:44 | Nikon d200

奈良「くるみの木」のレシピ。

d0127458_542415.jpg
寝る前に パラパラ見たくなる 奈良「くるみの木」のレシピ


買ってからしばらく 本棚で眠らせていました。
でもページを開くと...
季節ごとの旬のものを使ったあたたかいレシピがいっぱい。
ごはんづくりをがんばろう!って刺激されます。
食べ物だいすきなので わたしにとっては癒し効果もあります。笑


いつか 「くるみの木」に行きたいな。



昨日は体が重くて なかなか集中できない1日でした。
1日中 頭がぼーーーーっ としていました^^;

そんな中 むすめの面談。
どうも わたしに似て スロースターターのようで
物事のスタートするスイッチの入るタイミングがワンテンポ遅いようです。笑
その様子がほほえましくて 先生とひとしきり笑ってしまいました^^


昨日は早くから寝て 睡眠は十分。
今日も活動開始です。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-24 06:05 | Nikon d200

手羽元の塩麹漬けと野菜スープ。

d0127458_6342577.jpg
天然生活8月号に載っていたレシピ。


1週間 塩麹に漬け込んだ手羽元と
たまねぎ、キャベツ、セロリ、トマト、にんにくを
たっぷりの水とお酢と塩麹で煮込みます。


シンプルな調理法。
なのに とっても美味しい!


塩麹ってスゴイ。

d0127458_6454414.jpg
まだまだ作ってみたいレシピがいっぱい。
しばらくお世話になりそうです♪


子ども達の夏休みがスタートしましたね。
むすめも長い長い休みに にんまり。
わたしまで気分が伝染して 夏休み気分。
月曜日 仕事を忘れないようにしなくては。笑


めいっぱい遊んで 思い出に残る夏休みにしてほしいです。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-21 06:59 | Nikon d200

ローズマリーとはるみさんの本、haru_mi 夏。

d0127458_2050589.jpg
実家から分けてもらった ローズマリー。
ローズマリーの香りが好き。


d0127458_210108.jpg
残念ながら枯れてしまったのもあるけど、根が出てきてるものも^^
いくらかはこのまま水に挿して
根が伸びてきてるのは、挿し木をしよう。


d0127458_213419.jpg
栗原はるみさんの本。
haru_mi 夏。
のんびり眺めてると
あれこれと作ってみたくなる^^
[PR]
by syui-yui | 2012-06-11 21:07 | Nikon d200

阪急電車。

d0127458_16232244.jpg



有川浩さんの 「阪急電車」



映画化もされているけれど
映像は見ず
本を少し前に読みました。
ちなみにわたしは有川さんの書くものは好き。


バラエティに富んでいてリアルな登場人物たちが送る日常が
テンポよく描かれていて
ほんわかな中に
絶妙のタイミングで少しスパイシーな場面もあったり^^


読みやすくて
ほっこり心があったまった1冊。





DVDも観てみようかな^^
[PR]
by syui-yui | 2012-03-04 16:37 | Nikon 50mm F1.4

絵本。

d0127458_224113.jpg


図書館より借りてきた
娘セレクトの絵本2冊。


娘が選ぶ本
おもしろくって
だいすきです。
娘の目線がすきなのです。

more
[PR]
by syui-yui | 2011-07-11 22:22 | Nikon 50mm F1.4

時間のすごしかた 。

d0127458_21523084.jpg

山本ふみこさんの 『おとな時間の、つくりかた』


タイトルのとおり
時間をモチーフにしたエッセイ


1日は24時間
みんな平等だ。
時間を生かすも生かせないも自分しだい。
時間を気にすることは必要。
けれど 気にしすぎてもダメ。
できるだけ あせらず ほどよく心地よく、ゆるりとおだやか過ごしたい。


なんにもやる気の起こらないときは
休んでしまうことにも『学びや味わい』がある。


『動』のわたし、 『静』のわたし
どっちもいい。
どちらにも 『味わい』がある。



棚からぼたもち
目からウロコ。
うなりながらうなずいて読み通した1冊。


そして、
本とも出合いがある、んだと改めて思わされた。


  図書館で出合って 気に入って 買いました♪



d0127458_2262721.jpg




木曜日、ちょっと『静』なわたし
今日は早寝をしよう。




まいにちを心地よく過ごせますように^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-10-14 22:13 | Nikon 50mm F1.4

おうちでたのしみたいこと。

d0127458_21411667.jpg



図書館で出会った本。


佐原文枝さんの『自家製酵母』のパンとお菓子の本


自家製酵母でパン作り。



いきなりハードル高すぎだけど
挑戦するのもいいかな♪


びんを出してみたけれど、、、


あれ?あれれ???
冷蔵庫にあったと思った
ノンオイルのレーズンがない^^;



材料の調達からのスタートです。



d0127458_21522517.jpg




このびんで酵母をおこすのが楽しみです^m^


*


まいにちを心地よく過ごせますように^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-09-28 21:55 | Nikon 50mm F1.4

おきにいり。

d0127458_10481314.jpg



木村緑さんの『ロカの定食』




見るだけでたのしい本。



この本を見てると...

なぜだか
日々のごはんづくりをがんばろうと
思えるのです^^



買ったばかりなのでまだ作っていません。
今日あたり何か作りたいな。




*
まいにちを心地よく過ごせますように^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-06-26 10:34 | Nikon 50mm F1.4

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル