ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:暮らし ( 94 ) タグの人気記事

3月のはじまり。

3月 はじめの日曜日。
ここ数日、娘の体調がすぐれず、とうとう夕方から熱を出してしまいました。

あたたかかった今日はおうちでのんびり、まったり
お昼寝しました。笑

バレーでサーブを打とうと思ったら空振りしたり、
ピタサンドを食べようと思ったら具がお皿だった(!!)り、
変な夢を見ながら(笑) うとうと。
心地よかった^^

d0127458_18421292.jpg

ちいさなちいさなガラスのコップ(?)に かすみ草を少し。
飾ってみました。
ちいさいのに 部屋の雰囲気がなんだか違う感じ。
お花のパワーってすごいなぁ。

3月も 日々をたいせつに楽しみたいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-03-02 18:44 | おうちじかん

2月のおわり、と...。

2月は 逃げる なんて言うけれど ぴったりの表現だなぁと感じた日々でした。
あっという間に2月も終わりを迎えました。

d0127458_2149595.jpg

HNを ブログをはじめたときからの名前 ゆぃゆぃ より、 satoko に変えました。
ずっと考えていたことで...
いっそのこと 新しくはじめようかとも思ったけれど
細々とではあるけれど、積み重ねてきた愛着あるこの場で 続けていきたかったので思いきって名前だけを変えることにしました。

どうぞよろしくお願いします♪


satoko
[PR]
by syui-yui | 2014-02-28 21:53 | ひび

やさしい時間。

雪がちらちらした午後、今日も冷たい1日でした。
2月の空気の冷えた冬の気候。
でも、心はほんわりあったかでした。


今日は娘の学校行事の日。
4時間目 授業参観、
そして 給食参観、
お昼休みを経て 午後からはPTA研修部主催のコンサート、
最後は今年度最終の懇談会
と盛りだくさんな1日。
半日強、学校で過ごしました。


参観の授業科目は道徳。
「気もち」についてお勉強。
気もちの表現方法がまだまだ発展途上の低学年。
うれしいことはつたえて「ふやす」
悲しいこと、怒ったことはつたえて「へらす」
「気もちをきちんとつたえよう」って。
大人になっても上手くできてないなぁ..って思います。


コンサートは音楽ユニット「アンニョン・クレヨン」さん
学校や保育園を中心に公演をされてるそう。
やさしく語りかけるような歌声と あたたかい雰囲気に心もふんわり*
d0127458_21523557.jpg

子どもたちといっしょに歌った 『ともだち』
とてもきれいでした。



[PR]
by syui-yui | 2014-02-05 22:06 | ひび

わが家の常備品。

月はじめの日曜日、家のストック品のチェックをした。
買い足さないといけないものはないか、のチェック。

生活雑貨類に食糧品。
こまごまと結構ある。


d0127458_2364959.jpg

常備品のひとつ、アップルジュース。
コストコで購入。
以前、お友達から瓶がかわいいよ~とおすそわけしてもらってから わが家の常備品に。
娘や娘のお友達、そして甥っ子や姪っ子が来た時、はたまたおみやげにも大活躍。
d0127458_238076.jpg

上から見るとまるくて りんごみたい^^


近いうちに、わが家では出番の少ないものはないか、不要なものはないか の見直しをしたいです。
買い足すのは簡単だけど、出番の少ないものを買い控えるのは わたしにとってはなかなかで^^;
ついつい買ってしまいます。
新たな発見や出会いに繋がるかもしれないから、買い控えも実行していきたいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-02 23:14 | おうちじかん

2月のはじまり。

d0127458_2027139.jpg

今日は あたたかい春を思わせるようなお天気。
庭先にある畑の”あぜ”を歩いて見つけた花。
ちいさな春。

2月のはじまり。
カレンダーを見ると..
節分、立春。
1年の中でいちばん寒い時季だけど、暦の上では「寒さが明けて春に入る日」のある月。



今日のばんごはん。
餃子。
d0127458_20342416.jpg

とーさんと娘が包んでくれました。
いろんなかたちの餃子たち。
ホットプレートでとーさんが焼きながら、とりあって分け合う 家族5人で囲む食卓。
結構作ったと思ったけど、楽しくて美味しくてあっと言う間になくなった。
とーさんと娘がたくさん食べてくれるのもうれしいけど、
義父母がたくさん食べてくれるのも 同じくらい うれしい。


今月も、美味しい と 楽しい、うれしいの気持ちをいっぱい分け合えるといいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-01 20:43 | ひび

ホットミルクと読書。

娘とふたり、夜寝るまでの時間 同じ部屋にいながらそれぞれ 好きなことをして過ごすようになりました。


今日は
娘はゲーム、わたしは読書。
d0127458_22254449.jpg

リラックス効果のあるホットミルクをおともに。



読んだ本は、吉本ばななさんの本。
d0127458_22401941.jpg

まだ読み始めたところですが、
タイトルのまんま ごはんにまつわるエッセイです。


わたしのごはんにまつわる話は...

まだ、とーさんとお付き合いしていた頃、【カプリチョーザ】で 調子にのって食べきれないほどの量を注文してしまい、ふたりで必死で食べた思い出があって、
未だに【カプリチョーザ】に行くと、控えめに注文をするクセがついています。


昨日、【カプリチョーザ】に行って、やっぱりこの注文しすぎたことを思い出して、控えめに注文したのでした。笑
[PR]
by syui-yui | 2014-01-28 23:00 | おうちじかん

雨ふりの夜。

20時過ぎから降りはじめた雨。
しとしと 冷たい雨。

今日は何にも用事がないから
昨日から決めてた ”りんごの甘煮”を作ろう。
d0127458_2151635.jpg

さとうをまぶして30分置いて 水分を出してから 火に。


時間をかけて作る
ゆっくりのんびりが心地いい
雨の夜。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-20 21:58 | おうちじかん

買い物帰りの車窓から。

d0127458_2015346.jpg


夕方、とーさんとふたりでの買い物帰りの車窓より。
1年、変わらずこの姿でここに立つこの木の存在が好き。
日がほんの少しだけ長くなりました。


今日も楽しい1日を過ごせたことに感謝。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-19 20:07 | ひび

2014年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 スタートして早くも10日以上が過ぎました。
夏以来の久々の更新です。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆっくりと..わたしのペースで日々を歩んでいきたいな。


d0127458_16253536.jpg

庭先の山茶花が満開。
寒い冬の中の楽しみのひとつです。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-11 16:27 | ひび

暑中お見舞い申し上げます。

d0127458_2015675.jpg

金魚だいすき、金魚のお香立。
娘が見つけた四葉のクローバーと ユーカリエアークリーンスプレー。
ヘアゴムとビーズアクセ。
ガラスと貝殻。


わたしの夏の雑貨。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by syui-yui | 2013-07-29 20:09 | ひび

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル