ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:庭 ( 25 ) タグの人気記事

しましま。

d0127458_22315911.jpg

パラソルみたいで可愛い∞


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-11 22:36 | しぜん

梅雨明け。

今日も暑い1日でした。
今年の梅雨ははじまりもおわりも「唐突」
はじまりも驚いたけど、おわりも驚きました。(笑)

d0127458_21594182.jpg

4日ほど前から咲き始めた庭先の芙蓉。


昨夜、むすめが耳が痛いと言っていました。
一晩あけてもまだ痛みが引かないとのことで
大事をとって今日のプールの授業は見学に。
夕方、病院へ行くと 外耳炎。
しばらくプールはお預け。
むすめ、プールに入れないことをたいへん残念がっています^^;
今日は見学中、校長先生とプールに入った虫などをすくってたそうで
もう2~3日、校長先生の助手を務めることになりそうです。
助手は楽しいようです。


昨日、気になっていることや やってみたいこと、行ってみたい場所、ほしいもの
とにかく思いついたことを書き出してみました。
些細なことばかりだけどちょこちょこありました。
書き出したことを見ると 暑くてチカラが入らなかったカラダに
少しチカラが入りました。


今年初の蝉の声も聞きました。
本格的な夏のはじまり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-08 22:12 | ひび

くちなし。

先月半ばに咲き始めた庭のくちなしも見頃を過ぎた。
d0127458_22211030.jpg

いつもなら 咲き始めると 金木犀と並ぶほど そこかしこに香って
香りがその存在を知らせてくれるのに
今年は一切香らず...。


天候のせい?と最初は思っていたけど
あるとき前を通ると ほのかな ごくほのかな香りに気づく。



どうやら今年はわたしの鼻炎がひどく 気づけなかったようだ...^^;
d0127458_22153190.jpg

写真を見るだけでも香ってきそう。
無性にくちなしの香りをかぎたくなってしまった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

数年ぶりにブログ村のバナーを。
ログイン IDとパスワードを忘れてしまい.. そして登録した当時とメールアドレスは変わってしまった。
このままログインできないのかなぁ。  

[PR]
by syui-yui | 2013-07-02 22:25 | しぜん

雨のち晴れ。

昨日の雨は 朝には上がってた。
雨上がりの朝は気持ちいい。

しずくが草木に残ってて きらきらしたり
雨上がり独特の空気が あたらしい気持ちにさせてくれるから。
雨には浄化作用があるのかも..。


夜の畑でチャボがいる夢を見たり(笑)
寝てて足がつってしまい、それでも寝ながら筋を伸ばしたのが夢だったのか現実だったのか覚えていなかったり(笑)
1週間も後半を迎えるといつもこんな感じになるけれど
気持ちのいい朝だったから あいまいな夢のことは吹っ飛んだ。



雨上がりのわが家の庭。
d0127458_21574715.jpg
庭先のアナベル。
まだまだ綺麗に咲いてます。



d0127458_21585978.jpg
蜘蛛の巣にきらきら光るしずく。雨上がりならではの光景。



d0127458_220457.jpg
綺麗な赤が目を惹きつけます。



d0127458_2221264.jpg
夏らしい元気をくれる赤。^^


雨のち晴れの色彩は やさしい色 のち あざやかな色。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-27 22:05 | ひび

10月のはじまり。

d0127458_22395227.jpg
10月になりました。
台風直後の今日は肌寒い1日でした。


夕方6時半になるともう暗い。
日が短くなりました。
夏から可愛いピンクの花を咲かせていた芙蓉の花もそろそろ終わり...
徐々に秋の深まりを感じます。


少し気忙しい10月。
仕事でも中間決算処理だったり
秋祭りに、学校行事のPTAバレーボール大会。
秋は行事が目白押し。


小容量なわたしはすぐテンパってしまいます^^;が、深呼吸~深呼吸。


秋の風景をみまわして..ゆっくり を心がけて過ごそう。
[PR]
by syui-yui | 2012-10-01 22:53 | Nikon d200

9月の庭模様。

d0127458_2225947.jpg

庭先も 夏から秋の花へと もようがえ しつつある今日この頃。

ドライにしても可愛い 千日紅。
8月の終わりごろから そっと咲いています^^
自生していて、毎年秋になると 可愛い姿を見せてくれます。
3年ほど前 大量に花を咲かせていましたが
一昨年と昨年はなぜか少量になり 数えるほど。
今年も この一株で終わりかもしれません。
少しでもいいから ドライにしたいなぁ。


d0127458_2235565.jpg

名前がわからないけど 1年を通して長く咲いてます。
冬も咲いていました。
季節の変化に強い花は不思議なもので
冬に見ると 冬を感じ
春に見ると 春を感じ
夏に見ると 夏を感じ
秋に見ると 秋を感じ
同じ花なのに それぞれの季節が似合い、それぞれの季節を感じます。
[PR]
by syui-yui | 2012-09-20 22:41 | Nikon d200

真夏のダリア。

d0127458_6453768.jpg
6月からずっと絶えず花を見せてくれているダリア。
暑くてもうなだれることなく、まっすぐに伸びて堂々と咲いています。



先週金曜日より ひとりわたしの実家にホームステイ中のむすめ。
毎日ご機嫌で過ごしている様子。
日曜日はひとりでおつかいへ。
昨日も行ったようだ。


玉ねぎの出荷のお手伝いをしてお小遣いをもらい
そしてお菓子を買いに行く。
たらい(笑)に水を汲んでもらって水遊び。


これが今むすめの楽しいことのようです。^^
おじいちゃん・おばあちゃんの元ではあるけど 親元を離れての日々。
満喫しているようです。
[PR]
by syui-yui | 2012-08-07 06:52 | Nikon d200

コレクター。

d0127458_711148.jpg
蝉の抜け殻 見つけた♪


2年ほど前からの むすめの収集物。
蝉の抜け殻。


毎年 庭先から見つけてきては ある場所に集めています。
そしてほとぼりが冷めたであろう秋も深まる頃に こっそり処分^^;


今年も続々と集まってきています。笑
今年は8月の終わりに カウントしてみようかな。^^
[PR]
by syui-yui | 2012-08-06 07:20

昼下がり。

d0127458_1421216.jpg
くちなし。
蝉の声を背に 暑い日差しの下 まだまだ香りを漂わせています。
甘い香りにほわーんと和みます。


昨年は夏休みがはじまってからも咲いてたのかなぁ・・
思い出せません^^;
d0127458_14244347.jpg
花びらの上にある黒い点は虫。
くちなしの甘い香りに誘われて 集まってきてます。


d0127458_14282318.jpg
こちらのくちなしは今はもう花は完全に終わって 緑だけに。
たくさんの花を咲かせていたので 秋以降 たっくさんの実がなりそうです。


d0127458_14275894.jpg
この姿を見られるのはまた来年^^


でも八重のがまだ咲いているので
もうしばらくは くちなしの甘い香りを楽しむことができます♪




昨夜は親子3人で テレビの前にかじりついていました。
『東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチ:JリーグTEAM AS ONE vs Jリーグ選抜』
普段 サッカー観戦しないむすめも 食い入るように見ていました。
(その後 だんなさんは 日本vsメキシコ 最終壮行試合もきちんと観たようです。
 わたしとむすめは 電池切れで就寝。)

今日は朝から むすめはサッカーの練習に。
昨夜観た影響が少なからずあったよう。 イメージトレーニング?笑
上機嫌で練習を終えて 今はお友達とプールに行っています。


だんなさんは 打ちっ放しに。


窓から時折入ってくる風が涼しい昼下がり 家族それぞれのことを過ごして
夕食は いろんな話が飛び出して楽しい団欒になりそうです。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-22 14:49 | Nikon d200

梅雨明け。

d0127458_22144688.jpg
梅雨が明けました。
洗濯ものも干した布団もカラッと乾きます^^


そして 夏休みまでのカウントダウンもはじまっています。


夏休みの間は いつも以上に 時間のやりくりを考えて
仕事と家をバランスよくしたい。
むすめとの時間を大切に過ごしたいです。


d0127458_22175329.jpg

[PR]
by syui-yui | 2012-07-18 22:21 | Nikon d200

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル