ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:季節のもの ( 37 ) タグの人気記事

雪。

今日は全国的に雪模様。
わたしの住む地域でも 昨夜から降った雪が積もっていました。


午後から 地元でも雪深そうなエリアにドライブ。
まっしろ!  なものを見れば足跡をつけたくなる習性 な娘(笑)
d0127458_17294152.jpg



珍しい雪景色の中、
娘は ひたすら遊んで
わたしは ひたすら写真撮影
とーさんは 娘と遊び、写真も撮って。 

途中でスリップしそうなスリリングなドライブ
山から下りてくると そこには 『通行止め』の標識。
ドキドキわくわく ちょっと怖くて いっぱい楽しかった♪


d0127458_17273014.jpg

兄の家の愛犬、 昨夜雪が積もってうれしそうに駆け回ってたんだって。
まさに 「犬は喜び庭駆け巡り♪」

[PR]
by syui-yui | 2014-02-08 17:38 | ひび

渋皮煮。

d0127458_1051932.jpg

先日収穫した栗で渋皮煮を作りました。


栗拾いには何度も行っているのに
渋皮煮を作るのははじめて。
どきどきしながら作りました。


一気に作るのではなく
時間を置いて少しずつ作業を進めて作りました。
土曜の夜に栗を湯につけて
日曜に鬼皮を剥いて
月曜の朝に2度茹でて、夜3度目茹でて最終仕上げの3日がかり。
でもわたしにはこのくらいが楽しく作業ができてちょうどいい。


d0127458_10152286.jpg
鬼皮を剥く作業。
ひたすら無心になれて良かった。笑


d0127458_10164889.jpg
完成。
達成感とわたしにも作ることができたことがうれしくて、そして美味しい^^
この渋皮煮を使って パウンドケーキを焼きたいな♪


9月も終わりですね。
あっという間の9月
台風の接近で荒れ模様ですね。
どこも被害なく無事に過ぎますように。
[PR]
by syui-yui | 2012-09-30 10:21 | Nikon d200

栗拾い。

d0127458_22521033.jpg
先週の土曜日 絶好のお出かけ日和に 栗拾いに行ってきました。


だんなさんの通勤途中から横道にそれるとある栗農園。
むすめが年少さんのころから毎年9月になると行っていて、今年で4回目。
さすがにどんな実がいいか、とかコツもなんとなくわかって来ました^^
むすめも手慣れたもので 素早く拾っていきます。


農園の方もとても親切でそれはそれはとても居心地のいいところ。
d0127458_22593886.jpg
今年のわたしの収穫。
とってもきれいで新鮮な栗をたくさん拾いました♪
[PR]
by syui-yui | 2012-09-26 23:03 | Nikon d200

今が旬、スナップえんどう。

d0127458_2254471.jpg


先週末から おうちの畑で
スナップえんどうが穫れはじめました^^
ここ数日、毎晩食卓に登場しています。


スナップえんどうの
あまみがあって
パリパリと食べられる食感が好き。


家族みんなが大好きな野菜のひとつです。
  基本的には苦手な野菜はないけれど
  むすめは、なすび と しいたけ を食べるのに少し時間がかかります^^;


いろいろなレシピがあるけれど
わが家ではシンプルに少しの塩で茹でて食べるのが好き。
特にわたしは、マヨネーズもなにも付けずに食べます^^




d0127458_22215210.jpg

カロテンとビタミンB1、ビタミンCと食物繊維がバランスよく含まれているそう。
肌や粘膜を丈夫にしてくれる作用があって、
美肌効果もあると、本には書いてありました。
ちなみに茹で時間は熱湯に1分~1分半で
冷水につけてからざるにあげると色がきれいに仕上がるんだって。



ふむふむ、なるほど。
ついつい茹ですぎてしまうわたし。
茹で時間に注意だな。
感謝しておいしくいただきます^^
[PR]
by syui-yui | 2012-05-08 22:24 | Tokina MACRO 100 F2.

花笑う。

d0127458_20465083.jpg

生協で買ったチューリップの球根。
植えっぱなしのほったらかしだったけれど
お天気に助けられて(?)
遅咲きでしたが、見事に花ひらきました。


他にも数種類の色のチューリップが咲いています♪






d0127458_20505723.jpg

元気になれる ビタミンカラー♪







d0127458_214138.jpg

すずらん。







d0127458_21122457.jpg

smile~♪






d0127458_2117436.jpg






わが家の庭のお花たち。
俳句の春の季語に 「山笑う」 とあるけれど

もうすぐ
「花も笑う春」が終わって 初夏。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-25 21:24 | Tokina MACRO 100 F2.

さくらアルバム。

d0127458_2135027.jpg

あかるいおひさまの下で
ふんわりやさしく咲いていました。






d0127458_21365594.jpg

さくら + きいろ = 春。
この きいろ は 何の花だったか...^^;





さくら散歩。のときの写真たちの中からの2枚。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-23 21:48 | Tokina MACRO 100 F2.

春のあじ。

d0127458_2131642.jpg


これ なぁ~んだ?^^














ふき です。
野生のふき。


d0127458_21315095.jpg


昨日、職場の方からのおすそわけでいただきました♪


わたしの実家にも
野生のふきが自生しています。
ちいさいときから
よく母といっしょに皮をむいていました。
わたしは 母といっしょにするふきの皮むきが大好きでした。


今は母といっしょにすることはないけれど
やっぱり 皮むきは大好きです。


昨日は
むすめと、義母と 3人でにぎやかに皮むき。
初めての作業にむすめは楽しそうでした。


きっとわたしといっしょで
皮むきが好きになると思います^^



早速義母が作ってくれたふきの煮物は
とってもやわらかくて美味しかった♪
春のあじ。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-19 21:42 | Tokina MACRO 100 F2.

さくら散歩。

d0127458_2228320.jpg


土曜日に引き続いて
4月15日 日曜日 も
家族3人で
お花見がてら散歩に出かけました^^

行き先は
地元の桜の名所のひとつでもあるところ。


ダムの周囲にある道(2キロ)をゆっくりと桜を眺めながら散策。





d0127458_2229845.jpg

桜が満開できれいこと この上なし。




d0127458_22295172.jpg

道が両サイドにある桜で とっても明るくて
自然の美しさに感動。




d0127458_22311794.jpg

だんなさんとむすめ。
わたしはカメラを手に。




d0127458_2232642.jpg

桜ふぶきの中のだんなさん。
散る花びらがほんとうにきれい^^




これでもか!と言うくらい写真を撮りました^^
まだまだ続きます。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-18 22:37 | Tokina MACRO 100 F2.

さくら。

d0127458_2224623.jpg




さくらの花を見上げると ほっ とします。
いつまでも みていたい。




d0127458_224029.jpg







ほっこりしすぎて
だいじなことも何もかも忘れてしまいそう^^;
あかん あかん。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-10 22:19 | Tokina MACRO 100 F2.

椿。

d0127458_13412853.jpg


椿。
冬の花 と言えば思い浮かぶお花。


いろんな色があるけれど
赤 が かわいい^^


d0127458_13441252.jpg





足下を見たら...
お行儀よく並んでる。
まるで誰かが置いたみたい。
d0127458_13445748.jpg






緑のなかの赤。
ちょっとあかるめに。
d0127458_1347555.jpg




実家の裏庭をカメラを持って散策。
ずっと ゆっくり見てまわったことがなかったので新鮮でした。

祖父母は植物が好きな人でした。
祖父は五月が
祖母は椿が好きでした。

椿が3本か4本くらいありました。



2月も終わりだけど
春はもう少し先かな。


寒い毎日だけれど
もう少しだけ、冬を楽しもう^^
[PR]
by syui-yui | 2012-02-26 13:54 | Nikon 50mm F1.4

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル