ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ひとりごと ( 101 ) タグの人気記事

ようやく..。

年末年始の休暇、そしてその後の3連休。
休みは楽しみなもので、
待ちわびていた3連休も もう終わり。

d0127458_1721195.jpg

今朝はカラダがしゃんとしなくて ずっとダラダラ。
午後からスローながらも気持ちが外へ向きはじめて ほんの少しお出かけ。


新しくできたお店、ちょっと一息に立ち寄ったミスタードーナッツ、義母から頼まれた買い物と食糧の買い出し。


終わって帰って来て ようやくエンジンがかかってきた。



たまにはのんびりも心地いいけれど、
思いきって”ダラダラ”を断ち切ると気持ちよく時間を過ごせる。


わたしの場合、まずは外に出ての用事を済ませると弾みがつくようです。
・・・と今さら気づいた。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-13 17:35 | ひび

5年前の。

デジ一を買って6年。
古い写真を見ていたら...


d0127458_0235893.jpg



懐かしい写真。
5年前に撮ったもの。
ちいさな足のむすめ。


「今」 を撮って 記録して
「いつか」 見るのも いいことやなぁ。^^


自分を見失いそうになったときにいつも思うこと。
「今」 は 通過点だと言うこと。
「いつか」 は 「今日」を振り返ってみれる日が来る。
そう思うと 少し自分を立て直すことができたりする。^^


 
[PR]
by syui-yui | 2013-06-15 00:36 | ひび

日々のこと。

d0127458_22222268.jpg

夕方を過ぎるともう真っ暗!
日の落ちる早さにあらためて驚いた今日。


この前月曜日だったのに、もう水曜日。


10月になってもう10日が過ぎて、初旬から中旬へ。


めまぐるしく過ぎる日々。
朝時間、有効に使って充実させよう。
[PR]
by syui-yui | 2012-10-10 22:41 | Nikon d200

10月のはじまり。

d0127458_22395227.jpg
10月になりました。
台風直後の今日は肌寒い1日でした。


夕方6時半になるともう暗い。
日が短くなりました。
夏から可愛いピンクの花を咲かせていた芙蓉の花もそろそろ終わり...
徐々に秋の深まりを感じます。


少し気忙しい10月。
仕事でも中間決算処理だったり
秋祭りに、学校行事のPTAバレーボール大会。
秋は行事が目白押し。


小容量なわたしはすぐテンパってしまいます^^;が、深呼吸~深呼吸。


秋の風景をみまわして..ゆっくり を心がけて過ごそう。
[PR]
by syui-yui | 2012-10-01 22:53 | Nikon d200

夏、到来。

d0127458_2146567.jpg
畑のコーン。
食べ頃間近かな...^^


d0127458_21514380.jpg
ひまわりもいつの間にか大きくなりました。
ホームセンターで買ってきたのを 畑に植えました。
少し離れたところに いつも見えるのが うれしい^^


昨日から 蝉の声が聞こえはじめました。
蝉の声を聞くと 一気に夏が来た!と思うのです。
d0127458_21544198.jpg





いつも夏が来ると思うこと...
それはわたし個人のささやかなこだわり。

蝉の鳴き始めのこと。
その年ごとの いちばんはじめに蝉の声を聞いた日がいつなのかを
覚えておきたくて。
でも、ずっと ずっと忘れていて...
今年 ようやく記録することができました。笑
[PR]
by syui-yui | 2012-07-10 22:02 | Nikon d200

ひみつきち。

d0127458_23233547.jpg
ねこの通り道。
人は通らない ひみつの道。


d0127458_23243215.jpg
少し目線を上げると...
そこには ボイラーが。


d0127458_23272884.jpg
みどり色の古いボイラーの向こうは...



わたしの ”ひみつきち” だった場所。
実家の裏にあるところです。
家族しか出入りのない場所。
ちなみにこの花の上にこの木々があって、その横に ねこの通り道があります。
そしてその先に みどりのボイラーがあって、この”ひみつきち”にたどり着きます。


ここで ”おままごと” をして遊んでいました。
本物の 古い包丁を使って かなり本格的に草を刻んだりしていました。
今思うと、自分の目の届かないところで本物の包丁を使わせてくれていた母はすごい。
わたしは母と同じことはできません。



この日曜日に ピアノの発表会を控えたむすめ。
ピアノの先生からのアンケートの 「いちばんすきなあそびは?」の問いに
「ひみつきち!」と答えていたのを見て 思い出しました。



明日は七夕。
みなさんの願い事が叶いますように。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-06 23:40 | Nikon d200

夕方の風景。

d0127458_21484967.jpg
仕事を定時で終わって帰宅。
今日の夕方の風景。


d0127458_2150317.jpg
夕方の空はとてもあたたかくてやさしく感じる。
d0127458_2152181.jpg
雲がかわいい。
d0127458_21525094.jpg


真上を見上げれば...
d0127458_21532187.jpg
青空のなかの月。
今日は半月。
6日前は三日月でした。


ちいさいときから 夕方がすきでした。
夕方になるとほっとします。^^
今は日が長いから ゆったりしていておだやかな気持ちでいられます。
冬の日の短いときは 急からしい気持ちになります。
早く帰らなくちゃーって。空の暗さに気持ちも急きたてられます。笑

だから夏の夕方がいちばんすきです。
[PR]
by syui-yui | 2012-06-28 22:03 | Nikon d200

木の実のパウンド。

d0127458_22551375.jpg
少し前に作ったもの。
やっつけ仕事のように作ったら
あまり好評ではなかった。^^;
見た目にも雑ですね。

作るときの気持ちって大事だなぁって
痛感しました。

いつも おいしくなるように って思いながら作ろう。
きっと思ってると、ていねいになるから 美味しくなるんだろうな。


作るときだけじゃなくて..
日々の暮らしのなかでも同じで
意識する とか 気持ちって大切。

何事にも
おざなりにならないように
雑にならないように
心がけたいです。
[PR]
by syui-yui | 2012-06-27 23:25 | Nikon d200

キャンドルナイト。

d0127458_21412357.jpg
庭で満開のくちなし。

夜7時半ごろ
窓から見えた夕暮れ空の色がとてもきれいだった。
思わず、カメラを持ってみた。
そのまま外へ。^^


いつもと違う時間帯に撮るのは楽しかった。
撮るもの全部がなんじゃこりゃ?!ってものばかり。笑
くちなしも同じく。
でもこれはこれでひとつの表現方法なのかも^m^
とどこまでもプラス思考。笑

d0127458_21465739.jpg
今日は三日月。
薄青い中で白く光る月がきれい。

昨日は夏至でした。
なんだかドタバタしていてすっかり忘れてしまっていました。
1日経って、晴れ間ものぞいた今日
写真を撮りながら 今がいちばん日が長いんだなぁと考えていました。
今夜、1日遅れだけど
電気を消してキャンドルを灯そうと思います。^^

よい週末を♪
[PR]
by syui-yui | 2012-06-22 21:54 | Nikon d200

木曜日。

d0127458_21491149.jpg
今夜は早めに横になって ゆっくりしよう。
ちょっと眠い 木曜日の夜。
[PR]
by syui-yui | 2012-06-07 21:52 | Nikon d200

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル