ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:てづくり ( 15 ) タグの人気記事

紫蘇ジュース、ふたたび。

前は義母作だったけど、今度はわたし作の紫蘇ジュース。


d0127458_22533022.jpg
はじめて作った紫蘇ジュース。
赤紫蘇が火を通すと色が落ちて緑になったり
お酢(レシピによってはレモンとかクエン酸とかいろいろありますね)を入れると発色がよくなってより綺麗な赤紫になったり
作りながら色の変化を楽しんだ♪


義母作のは甘さ控えめだったけど、わたしのはレシピ通りに作ったので甘め。
よく冷やしたミネラルウォーターで割って飲むと
ほどよい甘さが疲れたカラダにやさしくしみる感じがして
ほぐれていく...ような気がする。


紫蘇ジュースの暗示にかかっています?! (笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-09 23:02 | おりょうり

いちごジャム。

肌寒く 曇り空だったのは 朝方だけで
少しすると お天気もよく、気温も上がりました。

家じゅうの窓を開けて、風を通して お掃除日和でした。
(風を通しただけで掃除がめちゃ進んだ気になるのはナゼ?)
月に1度の不燃物ゴミも出せて スッキリな1日でした。


弾みもついたのか、いちごジャムなんて作ってみました♪
d0127458_22141080.jpg
簡単で甘くて美味しいの。


昨日出かけたコストコで出会った いちご。
d0127458_22155596.jpg
1パックで937g
見た瞬間、いちごジャムが頭に浮かびました。笑
迷わずカートへ。


貴重な平日のお休み。
したいと思っていたことができたうれしい1日でした。^^
[PR]
by syui-yui | 2013-06-03 22:17 | おりょうり

今夜はお祭り と 自家製どぶろく解禁間近。

d0127458_15385242.jpg
今日と明日は秋祭り。
わたしの住むところは春ではなく、秋がメイン。
そして 宵宮がメインの秋祭りです^^


一昨年あたりから 秋祭りの1週間前からだんなさんのどぶろく作りが始まります。
そして解禁は秋祭り当日、もしくは翌日の御宴の夜。
今年も、1週間前に作業開始しただんなさん。


フライングで職場の先輩へのおすそわけもしていましたが
ほぼ完成、です。
先に味見をしたようで ”今年はうまくできた”としたり顔。
(久しぶりだから余計にそう感じるんちゃう?と横から突っ込む空気を読まない嫁(わたし)笑)


でもフルーティーな香りで美味しそうだった。


少し小さなグラスを用意して待ってよう。
[PR]
by syui-yui | 2012-10-06 15:48 | Nikon d200

むすめ作。

d0127458_20123322.jpg
夏のペーパーモビール。
かわいいかもめ。


d0127458_20144679.jpg
怖い魚とタコ。^^



d0127458_20155545.jpg
再びかもめ。寄りで。笑



写真にはないけど
青いキラキラした色紙を細く切って 波に見立てた感じで斜めにも。
親バカでお恥ずかしい限りですが
わたしはむすめの作るものが好き。
かもめも魚もタコも 全部かわいくってお気に入りです。




明日からお盆で帰省される方、お出かけされる方がいらっしゃると思います。
わたしのお盆休みは12日から15日まで。
明日もお仕事だけど、先週から実家でホームステイしているむすめからのラブコールで 今からわたしもしばらく帰省(というほどの距離でもないけど)します。

明日は久々に実家からの出勤。独身時代を思い出してきます。笑
そして むすめの宿題の追い込みと..
のんびりだらだら(笑)と過ごそうと思います。


しばらくブログもお休みします。
8月終わりごろから再開します。


有意義な週末、夏休みをお過ごしください♪



ゆぃゆぃ
[PR]
by syui-yui | 2012-08-10 20:29 | Nikon d200

むすめ作。

d0127458_2325972.jpg
約1週間前にむすめが作ってくれたもの。^^


キットを買ったのですが、
選ぶときに 「どれが好き?」 と聞いてくれました。
わたしの希望の石で作ってプレゼントしてくれました。^^
とってもうれしいプレゼント。


大好きなターコイズを筆頭に
夏にピッタリな涼やかな色あいのブレスレット。
愛用しています♪


今度はふたりのおばあちゃんにプレゼントしてあげてね。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-16 23:31 | Nikon d200

ガリ。

d0127458_22225325.jpg
日曜日に、ガリを漬けました♪

はじめての挑戦^^
できあがりが楽しみ。


思った以上にたくさんあるので
できあがったらおすそわけしよう。^^


でも何日くらいでできあがるんだろう??







今日の夕暮れ
d0127458_22253516.jpg
空の色が綺麗だったから...
仕事帰りにたちどまって 携帯で撮影。
今日も1日過ごせたことに感謝^^
[PR]
by syui-yui | 2012-06-20 22:29 | Nikon d200

ローズマリーでリース。

d0127458_21191471.jpg

リースというにはほど遠い、でも リース。^^;
母から少し分けてもらったローズマリーと麻ひもで。
できあがったものを見て(自分で作ったくせに 笑)
われながら ほんとうに不器用やな~、と感心してしまいました。



寝室のドアノブにかけて2日後。
だんなさんより
 「あそこにかけるんやめて。 夜暗がりでさわったら ムカデ かと思って
  いつもドキッとするねん」
と申し入れが。


 「あぁ、ほんまやな~。びっくりするな~。でもムカデと違うから。笑」
と言いながらもそのままに...


あれから何も言わないところを見ると
慣れたのかな?^^
[PR]
by syui-yui | 2012-05-29 21:00 | Nikon d200

リース。

d0127458_2165014.jpg


去年の秋だったか...
初めて作ったリース^^
今でもときどきハーブの香りがふわり。
[PR]
by syui-yui | 2012-05-17 21:10 | Tokina MACRO 100 F2.

自家製どぶろく。

d0127458_21574031.jpg


だんなさんの どぶろく作り。
このときから4回目。


4回目ともなると手慣れた感じで作ります。^^
毎回、材料となる”麹”の製造元や
気温などの条件が違うので都度、しあがりのお味は違うようです。


明石の麹やさんで購入したものを使ったときが
今まででいちばんおいしかったそうです。
確かにフルーティーだったかも^m^


d0127458_22229100.jpg


今回は地元の産直で売っていた麹を使っています。
現在、仕込んで2日目。
どんなお味になるのかな~? 楽しみです♪
[PR]
by syui-yui | 2012-01-30 22:06

むすめ作。

d0127458_22222070.jpg

かわいい雪だるま。




d0127458_2222562.jpg

あけると、
かわいい うさぎがごあいさつ。

”あけまして おめでとうございます”


おせちが入っているのかな?
3段のお重もあるね。




むすめの手作りカード。
お正月にわたしの両親の元へ渡りました。



かわいくてうれしいカードに
おじいちゃんとおばあちゃんは大喜びでした^^
[PR]
by syui-yui | 2012-01-10 22:28 | Nikon 50mm F1.4

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル