ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:だいすきなもの ( 9 ) タグの人気記事

雨上がり

昨日の夕方からの雨
午前中にやみました。

雨上がりの空気は
とても気持ちいい。


植物も空も生き物も...


雨水をたっぷり含んだ空気のなか
しずくを身にまとって
その余韻にひたりながら

息をひそめてじっとしてる
動き始める前の


しーんって聞こえそうなくらいの
静けさに
こころが落ち着きます。
d0127458_2236363.jpg

1ヶ月ほど前の雨上がりの静かな朝
庭先を散策してみました。


マイナスイオンたっぷりで
とってもすがすがしくなりました^^


今日もおんなじふうに感じました。

d0127458_2251129.jpg

これから...
雨のたびに寒さが増していくんだろうな...
週末は寒くなるそうですね。
みなさま、お風邪など引かないようお気をつけて
楽しい週末をお過ごしくださいね。


ひめは風邪引きさんです^^;

*More*かわいいプレゼントのお話
[PR]
by syui-yui | 2008-11-07 23:04

あかりをともして

d0127458_22265163.jpg


キャンドルのあかり。
あきもせず、ずーっと見てると
静かでおだやかな気持ちになれる。


小さな小さなあかりなのに、
やさしく
あたたかく
つつみこんでくれるような
不思議な癒し。



まだ夕方の少し明るいうちからともすのが好き。
贅沢な気分になれるから。





6月21日から、7月7日まで ”100万人のキャンドルナイト”

たとえ15分でも小さなあかりをともして、
おうちでキャンドルナイト。
きっと、最高のリラックスタイム。




ファイブ ブログランキング
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by syui-yui | 2008-06-05 22:45

ごほうび*

先週、「自分へのごほうび」を買いました♪


d0127458_22103430.jpg

チップトリーのラズベリージャム と ロータスのカラメルビスケット。



d0127458_22112747.jpg瓶がとってもかわいくて、
半分瓶めあて。
パッケージ買い(笑)
トースト、
スコーン、
ヨーグルト、
クッキーにも使えるかな?






















ロータスのカラメルビスケット。
コーヒータイムの心強い(?)お供。
ほどよいシナモン風味。
1杯のコーヒーに1枚だけ食べるのがいい。                                
d0127458_22131655.jpg




またまた私の楽しみが増えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ファイブ ブログランキング


                                         
[PR]
by syui-yui | 2008-03-10 22:26

ほっ、と。 ふんわりあま~い*

木曜日。


月曜日から金曜日、仕事。
中盤から後半な
水曜日、
木曜日、
動きも少しペースダウン気味。
家のことにも、少々手を抜き気味。


そして残業だった今日。



夜、
甘いもの補給。

d0127458_22262696.jpg


 ”ホワイトチョコレート”

ヒーターの音が響く静かな部屋で
チョコを口にする。
ふわっと甘い香りがする。
そっとかむ。
ふんわりとおいしい味が広がる。

体にやさしい甘い味。


なんでチョコレートってこんなにやさしい味なんだろう。


甘いチョコレートに気持ちがゆるんで、ほっとする。
リラックス。



明日は金曜日。
チョコレートに明日の笑顔をもらったよ。
おいしいね、チョコレート。
大好き、チョコレート。

d0127458_2228462.gif


これはMorinaga WHITECHOCOLATE ”sottille”
ふとコンビニで見かけて買ったものです。
まるくてうすい形。
ぱく・ぱく・ぱく・ぱく・ぱく♪
思わず5枚も食べてしまった。
甘~い冬季限定品、うれしいね^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ファイブ ブログランキング

[PR]
by syui-yui | 2008-02-28 22:34

小さなきめごと* 

小さなきめごと。


それは朝、出かけるとき。


お気に入りの香りに包まれること。


d0127458_23392744.jpg


お気に入りの香り。
ラベンダーのリネンウォーター。


服にシュ、シュッ。




たったこれだけのこと。
これが私にとっては大きなこと。


ラベンダーの香りに包まれて家を出る。

今日もいい日になりますように。
今日もたくさん笑えますように。



d0127458_23425472.jpg

小さな小さな、私の儀式、のようなもの。




          ************
昨日の朝、寝坊してしまいました。
旦那さんより早く起きるつもり、が。

朝ごはんも、
お弁当も間に合わなくて、

「ごめんなさい」

と言うと、


「いいよ。なくてもいいよ」

とやさしい口調。


結局 義母が起きていてくれて、
準備をしてくれてたんだけど。


旦那さんと義母のやさしさを感じて、
私もやさしくなれる。


やさしさの連鎖反応、みたい。


そんなことを考えて、ひとり にっこり*


いつもよりやさしい気持ちでお見送り。
「行ってらっしゃい、気をつけて」


とっても、おだやかなやさしい朝でした。
[PR]
by syui-yui | 2008-02-22 23:52

1コインの幸せ

d0127458_22271396.jpg

お花が部屋にある毎日。
部屋がいきいきと感じ、
ふとしたときに、その存在が気持ちを静めてくれる。


そう思い、昨年秋ごろから部屋にお花を置くことを決めています。
それは ゴージャス、なものではなく
さりげないもの。


フラワーショップで買うものもいいけれど、
いつもいつも そこにほしいから、

例えば、お買い物のついでにスーパーや
大好きでよく行く、野菜の直販所で 気軽に買える
500円でお釣りがくるくらいのもの。
それを空き瓶や小さいものにそっと挿す。


夏場は暑さにお花がすぐいたんでしまってかわいそうなので、
過ごしやすい春・秋・冬に。


お花が部屋にあることが定着しつつある最近、
今までよりいいかげん(いい具合)に部屋を片付けたりするようになったり、
部屋で過ごす時間が今までより好きになったり、
なんだか気持ちが落ち着いたり、
といいことづくめ。


それは私だけでなく、旦那さんにとっても、ひめにとっても同じみたい。


d0127458_22403043.jpg
1コインの小さな幸せ。
ずっとずっと、続けていきたいです。













もう少しだけ。。。。。
今日は実家の母の誕生日。

私のことをいちばんに考えてくれる母。
なのに小さい頃は、母のことがあまり好きではなかった。

私も子供を持って分かった、母の存在の大きさ。

農業を父と一緒に営みながら、たくさんの野菜を育てる仕事をして
自分の趣味である xxちくちくxx 編み物や縫い物 を楽しんで
孫との時間を楽しみにして。

地味だけれど、地味だからこそ、
毎日を地道に過ごしている母のことを心からすごいなぁと思います。
口下手でウソが嫌いで正直な母。
私も母のように できない約束は絶対しない。 
時間がかかっても決めたことはする努力をしよう、と改めて思うのです。
[PR]
by syui-yui | 2008-02-18 22:57

うれしい*

d0127458_085846.jpg
またまた うれしい* が届きました。

仲良くしていただいている ゆうさん から
とってもすてきな贈りものが!!

たくさん たくさん、届きました。





  *かわいい牛さん(ちっちゃなちっちゃなものです)
  *ほっこり ティータイム*博多通りもん と ”幸せになる” お茶の葉
  *ゆうさんセレクト 癒しの *音
  *かわいい鳥さん
  *手触りが気持ちよい ガーゼの巾着
  *HAPPY*な香りの キャンドル(色もオレンジでhappyです)
  *ちょこっと* の 絆創膏 (タカ&トシです) *お茶目でかわいい
  *使うのがもったいない* マトちゃんの入浴剤
  *ゆうさん直筆のお手紙



d0127458_0131999.jpgd0127458_013442.jpg










d0127458_0145859.jpgd0127458_0153091.jpg










d0127458_0161233.jpg
これは ゆうさんのプレゼント企画
 *ふくふく*(福福)で頂いたものです。
なんとも盛りだくさんの *幸せ* を、そして *かわいい* お品を
頂きました。
ほんとうに見てるだけでなんとも言えない 
幸福感 に包まれます。

ゆうさんがひとつずつ選んで、準備したもの。
*しあわせになりますように*という思いを
込めてくださったのが伝わります。


ゆうさん、ほんとうにありがとうございます!!
 牛はどうもひめに狙われています。
これからもよろしくお願いしますね。







d0127458_0163727.jpg
人と人との繋がりはほんとうに宝物だと思います。


知り合えるきっかけも、
お付き合いのかたちも、
何通りもあってさまざまだけど、


私はいっつもみなさんから
あたたかい* うれしい* やさしい* しあわせ*
な気持ちをいただいています。
それはお金では手に入らないし、
なにものにも変えられない宝物です。


仲良くしてくださっているみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、ほんとうに ありがとう。
[PR]
by syui-yui | 2008-01-10 00:52

うれしい*

d0127458_2310286.jpg


お正月休みも終わり、平常どおりの毎日が戻ってきました。
・・と言いつつ、更新ができていなかった私は、改めてゆっくりとご挨拶。

この写真のお花。
実家の90過ぎの祖母が庭にあるものでいけたもの。
学生の頃、学校で習ったそう。
学校の授業だけでこんなに綺麗にいけられるなんて
私にはとても真似できないこと。
祖母のいけるお華、私はとても好きなのです。

今年は、身近なところにいるおばあちゃんを先生に教えてもらおうかなー・・
なんて思ったりしています。



そして、今年は手作りのカレンダーで新年をスタートさせています。
d0127458_2316168.jpg

とってもカワイイ猫ちゃんのカレンダーです。
昨年末にお知り合いになったmi-mianさんが贈ってくださったもの。

2度目に遊びにお邪魔したときに、カレンダーのプレゼント企画をされていて
図々しくも応募しちゃったのです。

他にも...

なんともアジのある かわいい猫ちゃんのコースター。
d0127458_2339873.jpg

mi-mianさんお手製のティッシュケース。
とってもかわいくて一目で気に入りました。
毎日かばんにしのばせています。
d0127458_23241280.jpg
















お手紙も添えてくださってました。
写真はないけれど、ラッピングもかわいくて、
ひとつひとつにmi-mianさんのセンスの良さ*と 気持ち*を感じました。

お知り合いになったばかりの私にカレンダーだけではなく、
手作りのものを贈ってくださって、ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
そして、大切に使わせていただきますね。
mi-mianさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by syui-yui | 2008-01-07 23:43

年賀状作り。 と かわいい*

今年も残すところあと数日。
明日で 仕事納め という方もたくさんいらっしゃると思います。

先日からずっと 年賀状作り をしています。
もうポストへ投函しなきゃ、なんですけど、
のんびりしすぎてあわててしています。

今回の年賀状は、
はじめて自分で撮った写真を
はじめて自分で編集して
作った「手作り」のものです。
拙いものだけれど、思い入れはたくさん。

さぁ、宛先を印字して、ひとこと書いたら出来上がり!
もう少しがんばろう。。

d0127458_2339157.jpg
この前行った雑貨屋さんで買ってきた 外国のおままごとセット。
小さいけれど ストロー もあって、手が込んでます。
かわいいのでお部屋にディスプレイしようと思ってます。
[PR]
by syui-yui | 2007-12-27 23:48

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル