ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:こども ( 28 ) タグの人気記事

ワンちゃんごっこ。

ワンワンワン  お座敷犬登場!   
d0127458_19501170.jpg





ただ今 ワンちゃんになりきり中。
d0127458_19573294.jpg

「わたしの茶色のパーカー」+「おとうさんのユニクロで買ったパジャマのズボン」=着ぐるみの完成!
これに「おかあさんのニーハイのくつした」を足すと もう完璧☆





d0127458_2003328.jpg

どっちかって言うと タヌキだよね?!これ。笑
[PR]
by syui-yui | 2014-01-26 20:02 | ひび

記録するということ。

わが家のひとり娘は小学3年生。
春が来ると またひとつ、学年が上がります。

ちいさな頃はちょこちょこ娘のことを
写真やビデオやここでも記録していたけれど
大きくなった今では写真とビデオを学校行事のときだけ になっています。


先日、仲良くしてもらっている後輩のお母さんとお会いしました。
そのときに、「どんなことでもいいから 子どものことを記録しておくと 後々とってもいいよ」と聞きました。


彼女自身、子どものことを記録していたそうです。
そして、成長の過程の中だったり、大人になった今、こんなだったよって話をいっぱいしているそうです。


なぜ彼女が記録をしようと思ったかと質問したら、
「自分の母親(つまりは後輩のおばあちゃん)はいろいろ覚えているのに、自分はほとんど覚えてないねん!
それではもったいなすぎるって思ったから」
との答えが返ってきました。


確かに確かに..覚えてないところはわたしも同じ^^;
わたしも、これからはささいなことも記録したいと思います。
d0127458_20291192.jpg

ささやかな記録がわたしと娘の成長の記録でもあって
将来、娘になにかのかたちで役に立つのかもしれません。。
そうなることを願って^^
[PR]
by syui-yui | 2014-01-15 20:40 | おうちじかん

むすめとクッキー。

もう木曜日。
1週間 ほんまにあっと言う間です。


毎週、金曜日に出るむすめの宿題 ”日記”。
先週末の日記より。


クッキー


今日、クッキーを作りました。 お母さんと作りました。
かだい図書の「ジャコのおか子な学校」という本を見て作りました。
やき上がったのを食べたらおいしかったです。


d0127458_22551186.jpg



わたしは傍で見て ほんの少しだけアドバイスしただけ。
がんばって自分で作ったクッキー。
ほんまにおいしかった♪
何よりも 本で見て 自分で作ろうと思ったことがわたしにとってのほめポイント。


d0127458_2257531.jpg

しかし 焼き上がり これだけ大きくなるとは。笑



簡潔すぎる文章。
次からは作業工程の楽しかったところや 難しかったところとか書こうよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 


むすめの日記に ”お母さん”はレアキャラ。
[PR]
by syui-yui | 2013-07-04 23:03 | おりょうり

小学生のこづかいちょう。

d0127458_224444100.jpg

小学生のこづかいちょう。
書店で見つけてむすめとふたりしてかわいいなぁと意気投合して購入。
d0127458_2246524.jpg

中身もとってもシンプル。
こういうのはシンプルなもののほうがいい。


d0127458_22484590.jpg

記念すべきいちばんはじめは
「お手つだい」であげたほんの少しのおこづかいでした^^


おこづかいちょうは3日坊主にならず続いています。
[PR]
by syui-yui | 2013-01-25 22:51 | Nikon d200

むすめ作。

d0127458_20123322.jpg
夏のペーパーモビール。
かわいいかもめ。


d0127458_20144679.jpg
怖い魚とタコ。^^



d0127458_20155545.jpg
再びかもめ。寄りで。笑



写真にはないけど
青いキラキラした色紙を細く切って 波に見立てた感じで斜めにも。
親バカでお恥ずかしい限りですが
わたしはむすめの作るものが好き。
かもめも魚もタコも 全部かわいくってお気に入りです。




明日からお盆で帰省される方、お出かけされる方がいらっしゃると思います。
わたしのお盆休みは12日から15日まで。
明日もお仕事だけど、先週から実家でホームステイしているむすめからのラブコールで 今からわたしもしばらく帰省(というほどの距離でもないけど)します。

明日は久々に実家からの出勤。独身時代を思い出してきます。笑
そして むすめの宿題の追い込みと..
のんびりだらだら(笑)と過ごそうと思います。


しばらくブログもお休みします。
8月終わりごろから再開します。


有意義な週末、夏休みをお過ごしください♪



ゆぃゆぃ
[PR]
by syui-yui | 2012-08-10 20:29 | Nikon d200

真夏のダリア。

d0127458_6453768.jpg
6月からずっと絶えず花を見せてくれているダリア。
暑くてもうなだれることなく、まっすぐに伸びて堂々と咲いています。



先週金曜日より ひとりわたしの実家にホームステイ中のむすめ。
毎日ご機嫌で過ごしている様子。
日曜日はひとりでおつかいへ。
昨日も行ったようだ。


玉ねぎの出荷のお手伝いをしてお小遣いをもらい
そしてお菓子を買いに行く。
たらい(笑)に水を汲んでもらって水遊び。


これが今むすめの楽しいことのようです。^^
おじいちゃん・おばあちゃんの元ではあるけど 親元を離れての日々。
満喫しているようです。
[PR]
by syui-yui | 2012-08-07 06:52 | Nikon d200

コレクター。

d0127458_711148.jpg
蝉の抜け殻 見つけた♪


2年ほど前からの むすめの収集物。
蝉の抜け殻。


毎年 庭先から見つけてきては ある場所に集めています。
そしてほとぼりが冷めたであろう秋も深まる頃に こっそり処分^^;


今年も続々と集まってきています。笑
今年は8月の終わりに カウントしてみようかな。^^
[PR]
by syui-yui | 2012-08-06 07:20

むすめ作。

d0127458_2325972.jpg
約1週間前にむすめが作ってくれたもの。^^


キットを買ったのですが、
選ぶときに 「どれが好き?」 と聞いてくれました。
わたしの希望の石で作ってプレゼントしてくれました。^^
とってもうれしいプレゼント。


大好きなターコイズを筆頭に
夏にピッタリな涼やかな色あいのブレスレット。
愛用しています♪


今度はふたりのおばあちゃんにプレゼントしてあげてね。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-16 23:31 | Nikon d200

発表会。

d0127458_22224455.jpg
ピアノの発表会 無事に終了しました。
講師6人の合同発表会で
ピアノだけでなく、エレクトーン部門やドラム部門もあり
ソロ、アンサンブル部門と にぎやかなコンサート。


むすめの教わっている先生は
わたしの実家のお隣さんで
わたしも小さな頃から高校になるまで12年ほどお世話になり
兄の娘2人も教わっていて
家族ぐるみでお世話になっているのです。


一生懸命なむすめを見て
わたし自身の発表会を思い出しました。
d0127458_22284299.jpg
むすめのお友達親子が見に来てくれました。
こんなにかわいいお花もいただきました。
サプライズにむすめは大喜び。ちょっと照れもあったみたいだけど。
あたたかい心遣いにうれしくなりました。ありがとう。


本番では
いつも詰まるところで 結局詰まってしまったけど
大して緊張している風でもなく 終始リラックスして自分のリズムで演奏していました^^

後で話を聞くと...
舞台袖から先生がメロディーを歌ってくれてたそうです。
すごく心強かったと。
先生が傍にいることを感じたからこそ むすめも緊張をほぐしていい状態で演奏できたのでしょう。

細やかな心配りをしてくださる先生に感謝の気持ちがあふれてきます。


d0127458_22432440.jpg
最後には先生たちからのお花のプレゼント。
大事に育てましょう。


来週はレッスンはお休み。
再来週から また平常通り いつものレッスンがはじまります。
少しは練習 しようね。^^;
[PR]
by syui-yui | 2012-07-08 23:00 | Nikon d200

ガールズナイト。

d0127458_22262224.jpg
むすめの作った シロツメくさの冠。

いつの間に こんなことができるようになったのか... と感心です。

昨日、今日と
だんなさんが職場の飲み会でいないので
むすめとふたりだけの ガールズナイト♪

若干1名、ガールにカテゴライズされてないのに 
図々しいタイトルをつけてます^^;


昨日は
ピアノの発表会で演奏するアンサンブルのリハーサルがありました。
その後、地元の商店街の夜店に出かけました。
今年初の夜店。楽しかった♪


そして今日は 予期せぬ外食♪
だんなさんを飲み会先まで送ったついでに
むすめのリクエストである回転寿司へ

むすめとふたりでの回転寿司は初めて。
すごくいい食べっぷりに うれしくなりました。
帰ってきてからは アクセ作り。
ひとつ作ってプレゼントしてくれました^^
d0127458_22412630.jpg
わたしにとって とってもうれしい時間でした。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-07 22:46 | Nikon d200

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル