ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お花・自然 ( 71 ) タグの人気記事

買い物帰りの車窓から。

d0127458_2015346.jpg


夕方、とーさんとふたりでの買い物帰りの車窓より。
1年、変わらずこの姿でここに立つこの木の存在が好き。
日がほんの少しだけ長くなりました。


今日も楽しい1日を過ごせたことに感謝。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-19 20:07 | ひび

ひとつだけ。

d0127458_15384969.jpg

梅の花、ひとつだけ咲いているのを見つけた^^
たくさんのつぼみがあった中のほんとうにひとつだけ。

d0127458_15403054.jpg

1週間後にはつぼみも花を咲かせてるんだろうな~。


冬は1日ずつ過ぎてます。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-18 15:44 | ひび

しましま。

d0127458_22315911.jpg

パラソルみたいで可愛い∞


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-11 22:36 | しぜん

梅雨明け。

今日も暑い1日でした。
今年の梅雨ははじまりもおわりも「唐突」
はじまりも驚いたけど、おわりも驚きました。(笑)

d0127458_21594182.jpg

4日ほど前から咲き始めた庭先の芙蓉。


昨夜、むすめが耳が痛いと言っていました。
一晩あけてもまだ痛みが引かないとのことで
大事をとって今日のプールの授業は見学に。
夕方、病院へ行くと 外耳炎。
しばらくプールはお預け。
むすめ、プールに入れないことをたいへん残念がっています^^;
今日は見学中、校長先生とプールに入った虫などをすくってたそうで
もう2~3日、校長先生の助手を務めることになりそうです。
助手は楽しいようです。


昨日、気になっていることや やってみたいこと、行ってみたい場所、ほしいもの
とにかく思いついたことを書き出してみました。
些細なことばかりだけどちょこちょこありました。
書き出したことを見ると 暑くてチカラが入らなかったカラダに
少しチカラが入りました。


今年初の蝉の声も聞きました。
本格的な夏のはじまり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-08 22:12 | ひび

くちなし。

先月半ばに咲き始めた庭のくちなしも見頃を過ぎた。
d0127458_22211030.jpg

いつもなら 咲き始めると 金木犀と並ぶほど そこかしこに香って
香りがその存在を知らせてくれるのに
今年は一切香らず...。


天候のせい?と最初は思っていたけど
あるとき前を通ると ほのかな ごくほのかな香りに気づく。



どうやら今年はわたしの鼻炎がひどく 気づけなかったようだ...^^;
d0127458_22153190.jpg

写真を見るだけでも香ってきそう。
無性にくちなしの香りをかぎたくなってしまった。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

数年ぶりにブログ村のバナーを。
ログイン IDとパスワードを忘れてしまい.. そして登録した当時とメールアドレスは変わってしまった。
このままログインできないのかなぁ。  

[PR]
by syui-yui | 2013-07-02 22:25 | しぜん

雨のち晴れ。

昨日の雨は 朝には上がってた。
雨上がりの朝は気持ちいい。

しずくが草木に残ってて きらきらしたり
雨上がり独特の空気が あたらしい気持ちにさせてくれるから。
雨には浄化作用があるのかも..。


夜の畑でチャボがいる夢を見たり(笑)
寝てて足がつってしまい、それでも寝ながら筋を伸ばしたのが夢だったのか現実だったのか覚えていなかったり(笑)
1週間も後半を迎えるといつもこんな感じになるけれど
気持ちのいい朝だったから あいまいな夢のことは吹っ飛んだ。



雨上がりのわが家の庭。
d0127458_21574715.jpg
庭先のアナベル。
まだまだ綺麗に咲いてます。



d0127458_21585978.jpg
蜘蛛の巣にきらきら光るしずく。雨上がりならではの光景。



d0127458_220457.jpg
綺麗な赤が目を惹きつけます。



d0127458_2221264.jpg
夏らしい元気をくれる赤。^^


雨のち晴れの色彩は やさしい色 のち あざやかな色。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-27 22:05 | ひび

Color of nature。

d0127458_224578.jpg

[PR]
by syui-yui | 2013-06-25 22:08 | しぜん

夏至。

昨日 6月21日は夏至。
1年でいちばん日照時間が長い日。
でも 残念なことにあいにくのお天気。

今日は 午後からおひさまが顔を出した。
いいお天気。
昨日の今日だから 今日も日照時間は長いのかなぁって
久々に行った美容院で考えていました。

d0127458_22462650.jpg
庭のちょうちん草。
提灯をたっくさん吊ってるみたいで 幻想的。
夏祭りの夜を思い出す 夏にピッタリなお花。



夏開催じゃないけど、長崎のランタンフェスティバルも思い出します。
いつか行ってみたいところ。



d0127458_2258359.jpg

あと1週間で6月も終わり。本格的な夏まであと少し。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-22 23:01 | ひび

アナベル。

雨降りの1日。
昨夜から発令された警報は未だ解除されていなくて
土砂災害を警戒して市内の片側山沿い・もう片側が海沿いの道路は一部通行止めになったり。
思いがけず休日となったむすめは家でのんびり。
な1日でした。


去年買ったアナベル
去年、剪定してからまったく手をかけてなかったけど、無事に花の時季を迎えました♪
3月に葉がつきはじめて
6月、気づけば小さなつぼみがひとつ、ふたつ。
ふたつぐらいで小さく咲いて終わりかと思えば つぼみはみっつ、よっつ...増えてきてる。
うれしいな♪
d0127458_2211879.jpg

晴れの日と雨の日と。


d0127458_22144224.jpg

晴れの写真は先週末に。
雨の写真は今朝。


花がまんまるになってなくて ひらべったくて 傘みたいと思ってたけど
今朝の写真を見ると 少しずつまる~くなってきてる。^^
[PR]
by syui-yui | 2013-06-20 22:20 | ひび

大きくなぁれ。

d0127458_21411549.jpg
きれいな緑。
わが家の稲の苗を田植え前にパチリ。


昨日、義両親の手により(機械やけど)無事に田んぼへ定植。


実りの秋が楽しみです^m^




今日、むすめが少女バレーの体験に行ってきました。
先月から見学も含めて3回目。
わたしは仕事が終われず、終了30分前にかけこみで様子見に行くと
楽しそうにしていました。
どうするかと尋ねると 「やってみたい」 と。
バレー大好きなだんなさんに報告したらうれしそうだった。


夏にはおともだちと相談して、ふたりだけでキャンプにも参加することを決めました。



稲の苗に負けず、むすめも成長中。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-18 21:52 | ひび

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

人気ジャンル