ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おべんとう ( 8 ) タグの人気記事

おべんとう記録#5。

今日のおべんとう。
冷蔵庫の余りものをふんだんに使った 『炒飯のみべんとう』
d0127458_22321591.jpg

実はこれ、昨日の昼ごはんに作ったもの。
しかし大量に作りすぎ、余ってしまった。
そして寝坊した今朝、この炒飯の存在に救われました。笑


日々のいたるところで
過去の自分の行動に救われると感じることがあります。
もちろんその逆も...^^;
ひと手間を加えたり、丁寧をこころがけてじっくり取り組んだことには救われて、
手間を省いたり、雑にしたことは掬われてしまったり。


腰を据えて 丁寧にしよう^^
[PR]
by syui-yui | 2014-01-14 22:44 | おりょうり

おべんとう記録#4。

久々のおべんとう記録更新。
暑いと更新頻度も落ちてしまう。(ブログもおべんとう記録も^^;)

d0127458_22201140.jpg

・さっぱりきゅうりの酢のもの
・ウィンナー
・冷凍庫にあった枝豆入りスクランブルエッグ
・のりっこチキン(冷凍食品)
・干ししいたけの甘辛煮。

暑いとパパッとチャチャットできるもので
その上買い物に行ってないからストックしてあるもので。
の条件な献立。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  

一昨日の日曜日、扇風機を購入。
昨年は寝室で扇風機なしで夏を過ごした。どうやって乗り切ったのか記憶になく^^;
今年はさすがに耐えきれなくなりました。
扇風機のある暮らしは快適です。笑
朝、おべんとうの急速冷却にも一役買っています。
扇風機さまさま...

[PR]
by syui-yui | 2013-07-16 22:33 | おりょうり

おべんとう記録#3。

わが家は築36年の1階建て。どちらかと言えば横に長い造りになっている。
朝、天井裏でゴトゴト言う物音で目が覚めた。
時計を見ると4時半過ぎ。
起床時刻の5時半まであと1時間、もう一度寝ようと目を閉じた。
すると 天井裏に何かがいる気配。
部屋の隅から隅へ何かが歩いてる。
ねずみよりも大きい【何か】。
めちゃくちゃ動き回ってる。物音をたてながら。
最初は いたち から始まった【何か】についての正体推理も
絶え間ない動きの気配を感じながらの妄想はMAX。
座敷童?! もしかして人が侵入してる?! だんだん恐怖の方向に..

気になりはじめて30分経過。(時計を見た。笑)
突然の轟音!! 上から寝室の隣にある廊下に何かが落ちた。
驚いて飛び起きただんなさんが 廊下のほうへ。
ドアを開けて叫んでる。その様子がただごとじゃないから怖くなって固まってたら...


ネコだった。


しかもよそのネコ。



ネコがどこからかうちの物置になってる屋根裏に忍び込んで
少し開けてあった隙間から落っこちたのだ。なんてドジな...




前置きが長くなりましたが
招かざる客にたたき起こされて完全寝不足な今日のお弁当。
d0127458_21284125.jpg
昨日の警報で給食がストップになったむすめの分もなので、むすめの好きなものを意識して

・おから
・プチトマト
・赤いウィンナー
・甘いたまご焼き
・豚肉の野菜巻き巻き(にんじん&ピーマン)


うわぁ 1か所、赤いな。赤が固まってる^^;

d0127458_21365867.jpg

変なことだけど、わたしは 食べ物の切断面が好き。
切断面を見ると美味しそう!!と食欲が刺激されるのです。
チーズケーキ、シフォンケーキ、スポンジケーキ、パン...数え上げるとまだまだ。
この野菜巻き巻きの切断面はたまらない。
もちろんたまご焼きも。


でもって焼きあがったウィンナーの切れ目はもっと好き。
d0127458_21414488.jpg
飾り切りとかオシャレなものじゃなく、格子の切れ目がいちばん。




結局今日も警報が解除されず、むすめは臨時休校になりました。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-21 21:49 | おりょうり

おべんとう記録♯2。

d0127458_2122268.jpg

ある日のおべんとう。(たぶん1週間くらい前^^;)

詰めるものさえあれば前夜の残り物を..というわたし。
珍しく全品朝から作りました。

・ちくわのかば焼き
・きゅうりと桜えびの塩炒め
・たまねぎとソーセージのケチャップ炒め

統一性のない献立。だけど 方向性は決まっていて 【炒め物】 なのです。
使用するのはフライパンのみ。
そして材料もシンプル。完成まで30分ほどでした。


ところで、おべんとう作りに不慣れな頃
おべんとうのおかずは何品くらいがよいか 考えたことがあります。
品数が多いほうが 華やかだしうれしいし 楽しみがあるんだけど
作るのが苦にならず、それでいて食べる楽しみを損なわないのは
わたしにとっては3品でした。
3品作るので限界だったという話なんですが^^;
作らずに会社べんとうを頼むと言う日もあったり..ごにょごにょ...
なので毎日おべんとうを作られている方を見るとすごいなぁって
思うのです。


むすめのおべんとうや運動会べんとうは3品以上、がんばるようにしています。^^
[PR]
by syui-yui | 2013-06-12 21:19 | おりょうり

おべんとう記録。

d0127458_2146964.jpg
華のない ひっそりした地味弁。笑

昨夜の残りをせっせと詰めた今日のおべんとう。
・肉じゃが
・きゅうりとしらすの酢の物
・きんぴらごぼう


肉じゃが
和食の家庭料理の定番メニュー
大好きなのに、自分ではあんまり作ったことがなかったりする。
料理をしはじめて結婚して今年で丸10年。
だけど作ったのは両手・・・いや片手で数えられるほど。
年に1回出るかどうかのレアメニュー。なんでやろ?
(と言っても 義母がちょくちょく作ってくれます。)
作った日よりも1日置いた後のほうが味がしみて美味しい。
新じゃがが ほくほくしていつもよりも美味しかった~♪
[PR]
by syui-yui | 2013-06-04 22:08 | おりょうり

わっぱ。

金曜日の夜。
休日の前夜。
1週間の中で、いちばんほっとできる時間です^^
自由な時間。



新しい年を迎えたタイミングで
お弁当をわっぱに変えました。
d0127458_2331416.jpg

ほんまは秋ごろに買っていたけど
使うならキリよく変えたいと思って 3ケ月ほどあたためました。



今週月曜日から。
d0127458_23335227.jpg
ごはんも美味しいし
見た目の雰囲気も良い感じ。
お気に入りです。
大事にずっと使おうっと。


ちなみにむすめはわっぱ弁当のことを 「木箱」 と呼んでいます。
間違ってはないけれど...笑
[PR]
by syui-yui | 2013-01-11 23:40 | Nikon d200

ハプニング。

d0127458_2127036.jpg

少し前のおべんとう。
*カレーピラフ
*プチトマト
*赤いウィンナー
*ちくわと菜っぱの煮物?(うろ覚え...^^;)



昨日、まったく予想だにしてもいないことが。
夕方、帰宅してごはん支度をしようとしたら
シンクの下から水がしみ出してきているのです。
どうやら水道管が詰まっている様子。


水があふれてくるといけないので
食事後の洗い物は、外(裏庭)にある水道で
バケツをシンクのかわりにして
台所からこぼれるあかりの下で洗いました。
キャンプみたいでした。笑


台所の水道が使えないので今朝はおべんとうなし。


その後、無事昼間に直ったようで、今日はシンクで洗い物ができました。
よかった^^
しかし、、、
4月にお風呂のボイラーが壊れてなおしたばかり。
ちょっと水回りのアクシデントが続いていて
リホームが頭にちらつきはじめています。 


なんにしても
あしたは、おべんとうができそうです♪
[PR]
by syui-yui | 2012-06-05 21:58 | ひび

とりそぼろべんとう。

d0127458_2294419.jpg


昨日のおべんとう。
*とりそぼろべんとう*


これにちいさなおかずをつけました。




だんなさんがお休みで
わたしだけの
おべんとうのときは


いつも以上にかんたんべんとうで
てぬきをします^^;



とりそぼろとたまごのごはんへののっけ方までも
てぬき気味。
  仕事の雑さかげんがバレバレ(汗



見た目にはあまり・・・だけど
お味は合格◎でした♪




*
まいにちを心地よく過ごせますように^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-09-30 22:17 | Nikon 50mm F1.4

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル