ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事

栗拾い。

d0127458_22521033.jpg
先週の土曜日 絶好のお出かけ日和に 栗拾いに行ってきました。


だんなさんの通勤途中から横道にそれるとある栗農園。
むすめが年少さんのころから毎年9月になると行っていて、今年で4回目。
さすがにどんな実がいいか、とかコツもなんとなくわかって来ました^^
むすめも手慣れたもので 素早く拾っていきます。


農園の方もとても親切でそれはそれはとても居心地のいいところ。
d0127458_22593886.jpg
今年のわたしの収穫。
とってもきれいで新鮮な栗をたくさん拾いました♪
[PR]
by syui-yui | 2012-09-26 23:03 | Nikon d200

家族旅行2012、夏 その②

あっ・・・・ と言う間に9月なかば。
その①からブランクがありますが、忘れないように(忘れているかも^^;)家族旅行の記録、その②です。
長いので興味のない方はスルーしてください^^


あまりの心地のよさに離れがたい気持ちを抑えながら
次に向かったのは...

d0127458_22145522.jpg

「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。


一区画、古い町並みが保存されていました^^
京都とはまた違う雰囲気。
海が近いからかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹原へ行く前に ひとつ やらかしました。^^;
忠海港へと向かうフェリーの中で ふと気になりました、わたし。
「なぁ(だんなさんに)、車のキー ある?」

「あるある。俺なくしたらあかんと思って、大久野島についてすぐカバンの中に入れといてん」
とだんなさん。
・・・・しかし、あると思ったカバンの中にない。


「ないわ!」(だんなさん)
「えっ、ほんまに?!ちょっとよう探しぃやぁ」(わたし&むすめ)
「スペアは?わたし、持ってないで。汗」(わたし)
「あるある、俺いつでも持ってんねん」(自信たっぷりにだんなさん)

財布の中からスペアキー様が。

「(危機管理ぶりに)さすがーーー!!」(わたし&むすめ)

自らの危うさをよく知っているだんなさんに救われたという小さなハプニング。笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もとい。
竹原の町並み。
d0127458_22155543.jpg

趣ある木造のおうち。


d0127458_22174091.jpg



d0127458_22182534.jpg



地元の酒造メーカーさんに立ち寄って、地酒を買いました。^^
大久野島も竹原も水が美味しかったです。


ここから写真がまったくなくなりますが...^^;

情緒あふれる竹原を十分堪能した後は 海と島を見ながら海岸線を走り 広島市内へ。
このときの景色がとてもよかったのです。
島育ち、島住まいなので 親近感がわいたのかも知れません。^^


自然たっぷりな1日目とは対照的な2日目の夜。
広島の中心地のホテルで宿泊のみのプラン。
夜は食べログでリサーチしたお好み焼き屋さんへ。
人気店だったのか、並んで食べたお好み焼きは美味しかった~^^♪
ちなみにお好み焼き屋さんの名前は 「貴屋」です。


3日目は 朝マックでスタート。
むすめの熱望していた原爆ドームと平和記念公園、原爆資料館へ。
ここでは、涙があふれそうになりました。
学生の頃来たことがあったけど、大人になって 親になって
また違うことを感じることができました。
平和の尊さ。 ”尊い” の意味。平和を願うたくさんの人たちの願い、祈り。
今生きてることへの感謝 みたいなものが込み上げてきました。

むすめも真剣に見入っていました。
むすめなりに色々と感じることがあったようです。^^


その後、今回のラストポイント 呉市にある「大和ミュージアム」に行ってきました。
ここでわたしがやらかしました。涙
ミュージアム付近で段差を踏み外してしまいました。
踏み外した瞬間、「ペキッ」と...
(捻挫だと思っていましたが旅行翌日に行った病院で骨折と判明)
ここから足が痛くて 大和ミュージアムに集中できず ひたすら痛いのをこらえて
休み休み歩いていました。
颯爽と歩くだんなさんとむすめの後を 左足を引きずりながらよたよたと
ついて行くのに必死でした。
大丈夫~?と気遣いながらも、わたしのドジさを笑う だんなさんとむすめ。涙
特にだんなさんからは、「俺がうさぎ穴に落ちたのを笑ったバチや」と。

そうかもしれない。涙
たくさんの戦艦についての展示スペースが恐ろしく広く感じました。
痛かった記憶だけで展示物については記憶がうっすら...


たくさんのおみやげがあった今回の旅行。
痛い思いをしたけれど^^;、家族旅行 やっぱり心地よくて楽しかったです♪
幸せな時間を過ごせて、楽しい思い出が増えました。
次はどこへ行こうかな~。


そうそう、今回の旅行で
「おとうさんが怪我しても、おかあさんが段差を踏み外しても 絶対笑ってはけいない!」という
新たなルールができました。
[PR]
by syui-yui | 2012-09-15 23:19 | 携帯

家族旅行2012、夏 その①。

8月25日~27日に家族で旅行に行きました。
長くなりますので、興味のある方だけ お読みください^^


実は昨年も8月の最終週の金・土・日に伊勢・志摩へ。
1日目だけ宿泊先を決めて
2日目はテントと寝袋のみの用意で出発。

2日目のお昼まで宿泊先のホテルのプールで遊び
それからキャンプ場探しを。
運良く近くのオートキャンプ場に空きがあって野営地決定。
その後必要なもの・・・食材やら、バーベキューの道具やら・・・を買い足し いざ初キャンプへ!
しかし テント設営中に部品がないことに気づき(家で忘れていた^^;)
志摩のコメリでテント購入。
思わぬアクシデントにスタートが遅れ、暗がりの中 小さなライトでの闇バーベキュー。笑
サバイバルで面白おかしく、忘れられない初キャンプとなったのです。

しかし...
今年は昨年をはるかに上回る 深ーい思い出に残る旅となりました。


d0127458_21434296.jpg
今年の行き先は広島。
むすめから強い強い要望があったのです。(行き先を決めてくれるのは楽だし ありがたい^^)
1日目は うさぎの島、大久野島へ。


その前に早速...
わたし、カメラの充電池を忘れてしまったのです。瀬戸大橋で景色を撮ろうとして気づきました。
なので記録は、ハンディビデオと不慣れなスマホのカメラで。^^;


大久野島をがっつり楽しもうと、島の休暇村で宿泊。
食事も美味しかったし、のんびりと楽しむことができました。
小さな島なので、レンタサイクルで島内を十分探索することができます。
到着した後、電動自転車を借りて探索してきました。^^
そこで早速、だんなさんがうっかり うさぎ穴にはまって負傷するハプニングが。
自分でビデオを撮りながら、はまったので 劇的瞬間もバッチリ録画。
だんなさんには申し訳ないけれど、わたしと娘は大笑い。
もちろん大笑いする薄情な嫁と娘の様子もしっかり収められています。


そして、
島のいたるところにいるうさぎに えさをあげたり
25日の夜は対岸に見える竹原市の花火を見て涼んだり
26日はお昼までプールで泳いで
お昼からしばらくの間 再び散策。


とても心地よい時間を過ごせました^^

d0127458_22124021.jpg
うさぎたち。


d0127458_22132521.jpg
夕暮れに休暇村の部屋から見た風景。


d0127458_22141734.jpg
夕暮れどき、別の方向を。
海と椰子。



d0127458_222248.jpg
近くの島。



d0127458_22223458.jpg
展望台から見た景色。


大久野島は戦時中 毒ガス工場があった場所。
そこで何があったのか どんなものが作られていたのかを知るために
いろいろ史跡や資料もあったのでしっかりと見てきました。
なので探索にいちばん時間をかけました。



あっという間の充実した時間に後ろ髪を引かれる思いで次の目的地へ。
それはまた次回^^
[PR]
by syui-yui | 2012-08-29 22:36 | 携帯

暑中お見舞い申し上げます。

d0127458_8415090.jpg
盛夏らしく 朝から 蝉の大合唱。
お天気も 夏のレジャー日和。
ちょっと気温が高すぎるでしょうか^^;


1週間前ですが...
だんなさんとむすめとで「BRAVE HEARTS 海猿」を観てきました。
アニメじゃないけど 楽しめるかな?と思いましたが むすめ自身が「観るよ」と言ったので3人揃っての2度目の映画鑑賞。
(初めては 「借りぐらしのアリエッティ」 でした)
行ってよかった!もう一度観たいなぁ^^
だんなさんも むすめも 楽しめたようです。


あと1週間後にはお盆ですね。
早い。

いい週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by syui-yui | 2012-08-04 08:57 | Nikon d200

さくら散歩。

d0127458_2228320.jpg


土曜日に引き続いて
4月15日 日曜日 も
家族3人で
お花見がてら散歩に出かけました^^

行き先は
地元の桜の名所のひとつでもあるところ。


ダムの周囲にある道(2キロ)をゆっくりと桜を眺めながら散策。





d0127458_2229845.jpg

桜が満開できれいこと この上なし。




d0127458_22295172.jpg

道が両サイドにある桜で とっても明るくて
自然の美しさに感動。




d0127458_22311794.jpg

だんなさんとむすめ。
わたしはカメラを手に。




d0127458_2232642.jpg

桜ふぶきの中のだんなさん。
散る花びらがほんとうにきれい^^




これでもか!と言うくらい写真を撮りました^^
まだまだ続きます。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-18 22:37 | Tokina MACRO 100 F2.

YG Familly Concert in Japan。

d0127458_2115571.jpg


1/8(日) 京セラドームにて。

めっちゃ楽しい時間を過ごせました♪
自由時間をくれた家族に感謝^^
[PR]
by syui-yui | 2012-01-12 21:19 | Nikon 50mm F1.4

散策。

d0127458_2142185.jpg
  
 (わたし)
  こんなところにカワイイお花!
  ・・・なんて言うのかなぁ??
  (確か 今 野の草や花のことを勉強していたハズ・・・)  
 
 (娘) 
  うわー ほんまや! カワイイ
  おかあさん、持って帰ろう

 (わたし)
  いやいやいや・・・
  それはちょっとかわいそうやから
  よし、携帯やけど写真に撮ろう!
  


そこへ通りかかったご年配の男性に
 「こんにちは、  花の写真を撮ってるんかな?」


 (わたし)
  こんにちは  そうなんです


 (娘)
  こんにちは


お天気のよかった昨日
だんなさんとわたし、娘 の3人で出かけた先でのこと^^


この後 娘はわたしに
  今のは知ってるひと?と聞きました。



  ううん。 知らない人やで。
  でもな、こうやってすれ違って挨拶するって気持ちええよね^^
  散歩っていいなぁ^^


と言うと、 「うん!」 とうなずいていました。




その後も
だんご虫を捕まえたり
d0127458_21425914.jpg




だんなさんに肩車してもらって
高い木の枝をさわってみたり



のんびりした時間を過ごしました^^



d0127458_21433047.jpg

出かけた先は ”洲本城”



今度はカメラを持って
お弁当も持って
もっとゆっくりしたいね^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2011-05-16 21:55 | 携帯

おさんぽ♪ 。

お天気がよかった今日
だんなさんとひめと3人で
お出かけしてきました♪ ^^


d0127458_22514798.gif


絶好のお出かけ日和。
選んだ行き先は 明石。


ほんとは こうじ をお目当てに行ったんだけど
もうすぐお店到着!と言うところで
「日曜日が休みやった!(汗)」とだんなさんが思い出して(笑)
距離の長いおさんぽ へと プランを変更。



魚の棚でブラブラして
明石焼きを食べて


せっかくだから
明石公園+明石城へも足を運んでみました。


d0127458_22421231.jpg

お城は だんなさんが 好きな場所。
だんなさんは歴史が好き。 (特に戦国時代)


ひめも広くて探検気分を味わいます。
足取りも軽やかです。


わたしは、と言うと
お城は広くて自然に囲まれていてのんびりできるから好き・・・なんだけど


ゆっくり ゆっくり 歩きながら
石垣や高い場所から辺りを一望できる造り ひとつひとつに意味があって
昔の人すごいなぁと思いながらも


坂や石段にやや息が上がります^^;
わたしひとりが息きれてるやん
運動不足ー。


と内心思っていると 
だんなさんから


 「 ごっついしんどそうやで。 興味ないやろ。 」 と鋭いひとこと。


わたし
 「 うーん。だって、資料見はじめると長いやん。タイミングつかみにくくてなー(汗 」
  そう、だんなさんは展示物や資料類をじっくり熟読するタイプ。
  (わたし、買い物やったらぜんぜん平気なんだけど。。。)



だんなさん
 「 オレが買い物付き合ってるときみたいになってるで(笑 
   めーっちゃしんどそうや 」


わたし
 「 ほんまな!今それ思ってたとこやねん! すごいなー 」




お互い興味のある方向はやや違うけれど
同じタイミングで同じことを考えていたようです。
ちょっと感動(笑)




d0127458_23131674.jpg

噴水に虹が♪ ^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-10-10 23:25 | 携帯

オトナ な オカイモノ時間*

d0127458_20464359.jpg





お気に入りのコーヒーカップ♪
【SPISA-RIBB(スピサ リブ)】の復刻版
このときに買いました。

More
[PR]
by syui-yui | 2009-10-11 21:32

滋賀へ*

d0127458_2148544.jpg





快晴の琵琶湖。
空の色が映りこんだ湖に
気分も爽快☆

More
[PR]
by syui-yui | 2009-09-27 23:27

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル