ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:おうちスイーツ*手作りお菓子 ( 39 ) タグの人気記事

お料理スイッチ。

無性に睡魔に襲われた木曜日。
ガッチガチにカラダ全体が強張って固くなってた金曜日。
月曜、火曜と..曜日を重ねるのに比例して重くなっていくカラダ。
昨夜はピークの頂点だったのか、凝りで頭痛と吐き気すらしていましたが
しばらく体をあたためてから、約束していた後輩ちゃんとの夜ごはんへ出かけました。
いっぱい笑って おしゃべりをしていたら、カラダが軽~くなりました^^

おかげで今朝は爽快な目覚め。
朝から美容院へ行って、帰宅してお昼ご飯の準備。
今日はお昼の準備をするのがいつもより楽しくて、スイッチが入ったみたい。
d0127458_15575122.jpg

...と言いながら作ったものは簡単にできる もやしのナムル。笑


簡単だけど侮れない、もやしのナムル。
家族みんなが完食のお昼ごはんの一品です。


お昼ご飯を作りながら もうひとつ仕込んだ 炊飯器でできるりんごのケーキ。
d0127458_161890.jpg

りんごの甘煮と買い置きしてあるホットケーキミックスでできる簡単なケーキ。
3時のおやつに頂きました。
とーさんにも、娘にも 大好評!すごーく反応が良かった。
で、食べてみて、  うん、自分でも納得。確かに美味しかった♡
また作ろう♪


さぁ、今晩のごはんは何にしようかな^^
いつもは手抜きの方向だけど、今日はほんの少しだけがんばってみようかな。
ほんの少しだけ(笑)
[PR]
by syui-yui | 2014-01-25 16:08 | おりょうり

りんごの甘煮。

できあがった りんごの甘煮。
d0127458_213023.jpg

紅玉で作ったから 甘いだけじゃなく、ほどよく酸味がきいてて美味しい。
これぞりんごの甘煮って味。
色付けに皮も少し入れたから、ほんのりかわいいピンク色♪

そのまま食べても美味しいけど
パンケーキかパウンドケーキに入れても美味しそう。


こちらのスーパーでは紅玉と出会えることはなく
共同購入のCOOPさんとかで紅玉が出てると迷わず買ってしまうわたしです。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-22 21:35 | おりょうり

豆乳のブランマンジェ。

つるんと甘いおやつで疲れたカラダを癒しましょう~。
d0127458_634284.jpg

小嶋ルミさんのレシピより。
やさしく甘い味。
黒蜜は省略、でも十分美味しい。

「おやつ作ってあるよ~」って言葉に娘のテンションは上がっていました。(笑)


どんな感想が聞けるのか今から楽しみ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 

[PR]
by syui-yui | 2013-07-30 06:40 | おりょうり

牛乳とバナナと○○○○○○。

牛乳とフルーツがあれば作ってしまう。
ミキサーでガーーーーーッして出来上がりな おうちジュース。
暑い夏は小さめにカットして冷凍したカチンコチンフルーツで。


ある日のジュース。
つぶつぶしてるけど タピオカじゃないよ。
d0127458_21301833.jpg


ひとくちごくんと飲んだ娘に
「おかあさん、これ パイナップル入っとるやん!」
正解。
牛乳とバナナとパイナップルで作ったジュースでした。


パイナップルがあまり得意じゃないのか娘はなんだか不服そう^^;


野菜入りにも挑戦したいけど まだまだハードルが高そうです。
夏の疲れが出そうな夏休み後半にチャレンジしてみようかな^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 


今日から娘はお友達とセミナーキャンプへ参加。
嬉々として参加する姿に成長を感じました。
楽しい夏の思い出を作ってほしいです。 

[PR]
by syui-yui | 2013-07-24 21:42 | おりょうり

プラムのコンポート。

今まであまり手を伸ばさなかった プラムを使ってコンポートに。

できるだけいろんなものを調理したり食べたりすることに挑戦したくって
思いきって手に取ってみた。

d0127458_22415189.jpg

小嶋ルミさんのレシピで。


皮を剥くと桃のようないい香り。
可愛らしい容姿にピッタリ。
そのまま口に入れてしまおうかと思う気持ちとたたかいながら(笑)
出来上がったコンポート。
煮汁の色がとっても綺麗。


朝から食べたら
内に秘めたすっぱさに目が覚めた(笑)


可愛いだけじゃなくて驚かせるようなすっぱさも秘めてるプラム。
ギャップが魅力的です。
d0127458_23195450.jpg

綺麗色な煮汁はゼリーにしよう♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-06 22:54 | おりょうり

むすめとクッキー。

もう木曜日。
1週間 ほんまにあっと言う間です。


毎週、金曜日に出るむすめの宿題 ”日記”。
先週末の日記より。


クッキー


今日、クッキーを作りました。 お母さんと作りました。
かだい図書の「ジャコのおか子な学校」という本を見て作りました。
やき上がったのを食べたらおいしかったです。


d0127458_22551186.jpg



わたしは傍で見て ほんの少しだけアドバイスしただけ。
がんばって自分で作ったクッキー。
ほんまにおいしかった♪
何よりも 本で見て 自分で作ろうと思ったことがわたしにとってのほめポイント。


d0127458_2257531.jpg

しかし 焼き上がり これだけ大きくなるとは。笑



簡潔すぎる文章。
次からは作業工程の楽しかったところや 難しかったところとか書こうよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 


むすめの日記に ”お母さん”はレアキャラ。
[PR]
by syui-yui | 2013-07-04 23:03 | おりょうり

ミルクゼリー。

昨日、今日と仕事でいろいろテンパった。
テンパりすぎが原因なのか 日にちの感覚もズレ放題。笑

昨日を20日と勘違いし
かと思いきや 今日は12日の気分。
「1週間 日にちがズレていませんか?」と言われてはじめて気が付いた。
落ち着こう 落ち着こう。^^;


雨の音とカエルの合唱を聴きながら今日を振り返ってみる。


寝る前にむすめが話してくれた。
今日は帰りに雨が降ってきてびしょ濡れになったこと
プール開きで 寒かったけど 楽しかったこと
友達に唇が青いと言われたけど もっと泳ぎたかったからちょっと強がってみたこと(笑)


なんだか ほっこりする。
なのに 全部、生返事で返してしまった^^; 反省。

d0127458_22202484.jpg

数日前に作ったミルクゼリー。
大量にあるアガーを消費しようと作ったもの。


むすめから もっと甘いほうがいい との感想。


食べたらそのとおりだった。
そして もっと ぷるんぷるん がいい。
ぷるんぷるんだったら もっと美味しいと思った。


あしたは20日。イ○ンのお客様感謝デー
あしたはきっと 日を間違わないはず... ^^;
[PR]
by syui-yui | 2013-06-19 22:36 | おりょうり

りんごの水ようかん。

買ったのにまだ未開封のアガー。
りんご。
はちみつ。
レモン。


これだけで作れる 今にピッタリな 涼しくてさっぱりしたおやつ。^^
d0127458_717897.jpg



きっともっとりんごを潰したほうがよくって
そして アガーの量も少なかったんやと思う。
めちゃくちゃゆるい水ようかんになってしまった。^^;
フォークを入れると....
あっさり崩れてしまった。
もうちょっと頑固なほうがいい。笑


次に作るときは改善しよう。
でも、美味しかった♪


アレルギー(喉がかゆくなる)でフレッシュ(生)リンゴを食べられないだんなさん。
火を通せば食べられるんだけど、
半分フレッシュな感じの中途半端な雰囲気ただよう わたし作の水ようかんは食べられるかな?^^
[PR]
by syui-yui | 2013-06-09 07:29 | おりょうり

6月のはじまり。

d0127458_853155.jpg

6月になって
梅雨らしい 少し肌寒いお天気が続いています。


こちらは ちょっとスキンを衣替え。
放置しっぱなしもいいところなこのブログ
もう少し 頻度を上げて更新したいです。


さて、1日はむすめの小学校の体育会でした。
統合を来年に控えた現小学校での最後の体育会。
あっと言う間の1日でした。
わたしも久々に体を動かしたら 体中がぎこちなく筋肉痛。笑
おかげさまで一昨日、昨日は早い時間から就寝。よく眠れました。
今日は体もスッキリ。


写真は、体育会のデザートに作ったフルーツポンチ。
大量に作ったので家でも朝食に食べました^^
簡単やし、かわいいし、むすめのテンションも上がるので
おやつとして大活躍してくれそう。


1週間のはじまり。
今日はむすめは振替休日。
わたしも仕事をお休みして... 掃除を。
いい1週間になりますように。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-03 08:20 | ひび

渋皮煮。

d0127458_1051932.jpg

先日収穫した栗で渋皮煮を作りました。


栗拾いには何度も行っているのに
渋皮煮を作るのははじめて。
どきどきしながら作りました。


一気に作るのではなく
時間を置いて少しずつ作業を進めて作りました。
土曜の夜に栗を湯につけて
日曜に鬼皮を剥いて
月曜の朝に2度茹でて、夜3度目茹でて最終仕上げの3日がかり。
でもわたしにはこのくらいが楽しく作業ができてちょうどいい。


d0127458_10152286.jpg
鬼皮を剥く作業。
ひたすら無心になれて良かった。笑


d0127458_10164889.jpg
完成。
達成感とわたしにも作ることができたことがうれしくて、そして美味しい^^
この渋皮煮を使って パウンドケーキを焼きたいな♪


9月も終わりですね。
あっという間の9月
台風の接近で荒れ模様ですね。
どこも被害なく無事に過ぎますように。
[PR]
by syui-yui | 2012-09-30 10:21 | Nikon d200

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

人気ジャンル