ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おうちぱん*手作りパン ( 17 ) タグの人気記事

家にあるもので。

買い物に行くのが少し億劫で...
でも パンがないから


家にあるもので パンを作った。


ホットケーキミックスと少しの牛乳で。
d0127458_21225462.jpg

見た目は少し不恰好。
ビスコッティみたいなかたち。


娘が「ヘンやけど、バターやジャムぬって食べたらおいしいかも」と。


ちょうどそんなことを話してるときに
とーさんが帰ってきて
「パンがないから作ってみた」と言ったら
何も言わず ただ 頷いた。


明日も買わずに何か作ろうかな  家にあるもので♪
[PR]
by syui-yui | 2014-01-30 21:27 | おりょうり

金時豆の蒸しぱん。

d0127458_21325980.jpg
朝食用に作った 金時豆入りの蒸しぱん。
金時豆が重みで全部生地の中に潜り込んでしまいました^^;
重力には逆らえません。笑


おまけに中にゴロゴロ入っているのかと思いきや...
d0127458_21354526.jpg
そうでもなく。^^;
たまたま割ってみたものには たった2つ!
気をつけたつもりだけど だいぶ偏りがあったようで...^^;
やっぱりわたしのすることです、雑い。笑


d0127458_2140618.jpg
だんなさんと義両親は何も言わず食べてくれましたが
むすめはひとこと。
「あたし、これ 食べへん。」

サラダ油を入れるところを
オリーブオイルを入れました。

金時豆のあまーいのと オリーブオイルのさっぱりしたの。
軍配はオリーブオイルに挙がりました。
さっぱり味が妙に強くて ときどき金時豆の味がする
なんとも不思議な蒸しぱんでした。


子どもはいつだって正直だ。笑
次はレシピに忠実に作ります。


久しぶりにコメント欄をあけてみました。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-05 21:45 | Nikon d200

朝食用のおうちパンとオリーブオイル。

d0127458_2165935.jpg

2週間ほど前から
朝ごはん用のパンを焼いています。


「焼く」と言っても、HBにおまかせのパン。


4年ほど前の誕生日にだんなさんに買ってもらったHB。
主(わたし)が使わないもんだから、まったく働かず..
(持ち主にそっくりだ^^;)


今さらながら宝を持ち腐れしていることにようやく気づいたのです。
10秒掃除をはじめてから、持ち物とか、時間とか、おうちとかに対する意識が
変わってきたのと、以前より創作意欲が高まってきています。


きび砂糖を使うからか、やさしい色のパンになります^^
そして、パンを取り出したときの収縮ぶりには毎度驚いています。
焼き上がってすぐに取り出さないからでしょうか^^;


d0127458_2123985.jpg

少しでも作りやすくするのに
ショートニングを使うところを わたしはオリーブオイルを使っています♪



d0127458_21251763.jpg

やっとめぐりあえたお気に入りのオリーブオイル。
[PR]
by syui-yui | 2012-06-06 21:28 | Nikon d200

混ぜるだけパン プレーン。

d0127458_2353110.jpg


オレンジページに載っていた
「混ぜるだけパン」


とにかく材料ぐるぐる混ぜて
焼いたら完成!


材料も計量も工程もすべて簡単な気がして
つくってみました♪



d0127458_2385448.jpg

いきなり計量に失敗^^;
ヨーグルトの分量を間違えました。
少し分量を減してみようかとも思ったけれど
すでに周囲に粉がついていたので
そのまま続行。


ヨーグルトが多くなるとどんな仕上がりになるのか確かめるのもヨシ。とばかりに...



だんなさんに失敗談をすると
「いっつも計量に失敗してるよな」とツッコミが^^;
あはは~。ばれてる。




d0127458_23115184.jpg

完成したかたちからはセンスがないことしかうかがえないけれど
お味は と~~~っても おいしかったです♪


むすめも
「コレ、かたちはちょっとおかしいけど、めっちゃおいしい!」
と 大絶賛でした。



喜んでもらえたので
またつくろう♪ と思っています^^



ヨーグルトの分量間違いは仕上がりにはあまり影響しなかったようです。
[PR]
by syui-yui | 2012-04-27 23:17 | Tokina MACRO 100 F2.

はちみつミルクパン(酒粕酵母)。

d0127458_2242726.jpg

完成した自家製酒粕酵母。


この酵母ちゃんを使って焼いたのが
はちみつミルクパン。
fumiさんのレシピです。


じゃじゃーん。
d0127458_22181295.jpg

色白で小ぶりちゃん。

まるで 『もち』・・・ 
いえ、
『酒蒸しまんじゅう』^^;



発酵しすぎたのか^^;
酵母に問題があったのか^^;
なんともビミョウな出来上がりに
家族全員苦笑い(笑)


もちろん味もビミョウ。


わたしの味覚の鈍さも手伝って
もう何が原因なのかが自分では分からない~。
なのでカイゼンされるのが難しい・・かも(汗)



ひめにおいては見向きもしてくれませんでした。
だんなさんは 「・・・ビミョウやな・・・」と言いつつ
いちばんたくさん食べてくれました。


わたし? は あまり・・・ごにょごにょごにょ・・・(苦笑



d0127458_22295054.jpg

こりずにまた作りたいな♪
(そのうちもうちょっとおいしくできるかな^^)




d0127458_2236134.jpg



まいにちをここちよく過ごせますように♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-10-21 22:38 | Nikon 50mm F1.4

フォカッチャ風 水玉ピザパン。

d0127458_22242276.jpg



久しぶりに パン作り^^
手捏ねしました♪
自家製酵母が待ちきれなくて、 ドライイーストで。


捏ねる感触や
見る見るうちに 発酵していく様子


工程のひとつひとつが 楽しかった。


d0127458_22304477.jpg


少し固めだったけれど
だんなさんと ひめからは好評でした♪

わたしも
自分で作った ”おうちぱん” は おいしかったです。



今度は自家製酵母で作りたいなぁ。
ふふふ あと一晩冷蔵庫で寝かせれば完成なのです^m^ 
(完成した酵母はまた後日♪)



d0127458_223572.gif


まいにちを心地よく過ごせますように^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-10-12 22:38 | Tokina MACRO 100 F2.

おうちぱん* ミルクぱん と ある日の朝ごはん

d0127458_5524666.jpg



ずいぶん前に作ったぱん。
ミルクぱん。



ミルクと名がつくこのぱんは、
牛乳
バター
がたっぷり入ってます♪



YOMEさんのレシピ本を見てつくりました^^


1日のスタートとなる朝ごはん。
3度の食の中でもとてもたいせつなお食事



そして
ぱんといっしょに食べる朝ごはんは
みなさんはどんなものを食べていますか?

More* おうちぱん* ミルクぱん と ある日の朝ごはん
[PR]
by syui-yui | 2008-08-22 06:19

おうちぱん* サラダ油で*簡単*メロンパン

d0127458_5554246.jpg

おはようございます♪




かたちは悪いけど、メロンパン。
でも食感はサクサクと分厚いクッキーのような^^
とっても不思議なパン。



おやつに◎!です♪
ひめも喜んで食べていました~^^

More* おうちぱん* サラダ油で*簡単*メロンパン
[PR]
by syui-yui | 2008-08-21 06:14

おうちぱん* ソフト食パン、はちみつ入り(分量レシピ付)

d0127458_21572189.jpg

はちみつ入りのソフト食パン。



ホームベーカリーを買ったときについてた
取扱説明書に載ってたレシピで作ってみました。
薄力粉を少しまぜただけで
今回は特に小技を試さず・・・



仕上がりは、ね

More* おうちぱん* ソフト食パン、はちみつ入り
[PR]
by syui-yui | 2008-07-28 22:39

おうちぱん*ブルーベリー香る ベリーロール

d0127458_723591.jpg

おはようございます^^


今日もいいお天気です♪
久しぶりの朝の更新。


昨日の朝食パン
ベリーロール。


焼き色がついてない生地はほのかにブルーベリー色。
そして、お味はほんわりブルーべりーが香って、
と~ってもやわらかいパン^^



ホットケーキミックスに続き、パンミックスとブルーベリージャムを
使って焼きました。




さて、気になる辛口コメンテーター(笑)な旦那さまの反応は・・・・

More おうちぱん*ブルーベリー香る ベリーロール
[PR]
by syui-yui | 2008-07-26 07:37

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル