ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おうちごはん*お料理 ( 57 ) タグの人気記事

無病息災を願いながら。

今日は節分。
冬と春の節目でもあり、「福はうち 鬼はそと」の豆まきをする日。


昨年の節分から今日まで1年、家族が無病息災でいられたことに感謝し
そして明日から来年の節分までの1年を また家族が無病息災でいられるように願いながら作った まっしろな...
d0127458_21551543.jpg

しろあえ。

写真では ただのねっとりとした白い中にミドリが見える得体のしれないものだけど^^;
シンプルに オクラとシイタケを入れた 作りかたもカラダにも やさしい しろあえ。

「無病息災」っていい言葉だと あらためて感じます。
結婚してから10年、いつも思うことは「家族みんなが健康でありますように」



美しさのかけらもなく てんこ盛りの巻き寿司。
d0127458_2201618.jpg

義母といっしょに作りました。
かんぴょうは何から出来てるとか、巻き寿司を切るときは八等分にするとか。
義母といっしょに立つ台所は、わたしにとっては トリビアの宝庫です。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-03 22:09 | おりょうり

2月のはじまり。

d0127458_2027139.jpg

今日は あたたかい春を思わせるようなお天気。
庭先にある畑の”あぜ”を歩いて見つけた花。
ちいさな春。

2月のはじまり。
カレンダーを見ると..
節分、立春。
1年の中でいちばん寒い時季だけど、暦の上では「寒さが明けて春に入る日」のある月。



今日のばんごはん。
餃子。
d0127458_20342416.jpg

とーさんと娘が包んでくれました。
いろんなかたちの餃子たち。
ホットプレートでとーさんが焼きながら、とりあって分け合う 家族5人で囲む食卓。
結構作ったと思ったけど、楽しくて美味しくてあっと言う間になくなった。
とーさんと娘がたくさん食べてくれるのもうれしいけど、
義父母がたくさん食べてくれるのも 同じくらい うれしい。


今月も、美味しい と 楽しい、うれしいの気持ちをいっぱい分け合えるといいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-01 20:43 | ひび

お料理スイッチ。

無性に睡魔に襲われた木曜日。
ガッチガチにカラダ全体が強張って固くなってた金曜日。
月曜、火曜と..曜日を重ねるのに比例して重くなっていくカラダ。
昨夜はピークの頂点だったのか、凝りで頭痛と吐き気すらしていましたが
しばらく体をあたためてから、約束していた後輩ちゃんとの夜ごはんへ出かけました。
いっぱい笑って おしゃべりをしていたら、カラダが軽~くなりました^^

おかげで今朝は爽快な目覚め。
朝から美容院へ行って、帰宅してお昼ご飯の準備。
今日はお昼の準備をするのがいつもより楽しくて、スイッチが入ったみたい。
d0127458_15575122.jpg

...と言いながら作ったものは簡単にできる もやしのナムル。笑


簡単だけど侮れない、もやしのナムル。
家族みんなが完食のお昼ごはんの一品です。


お昼ご飯を作りながら もうひとつ仕込んだ 炊飯器でできるりんごのケーキ。
d0127458_161890.jpg

りんごの甘煮と買い置きしてあるホットケーキミックスでできる簡単なケーキ。
3時のおやつに頂きました。
とーさんにも、娘にも 大好評!すごーく反応が良かった。
で、食べてみて、  うん、自分でも納得。確かに美味しかった♡
また作ろう♪


さぁ、今晩のごはんは何にしようかな^^
いつもは手抜きの方向だけど、今日はほんの少しだけがんばってみようかな。
ほんの少しだけ(笑)
[PR]
by syui-yui | 2014-01-25 16:08 | おりょうり

簡単 エビマヨ。

d0127458_21571482.jpg
冷凍のエビと冷凍のアスパラで。
忙しいときの味方レシピ♪
Cpicon 簡単サクぷり★エビマヨ by バカゾク

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by syui-yui | 2013-07-23 22:03 | おりょうり

ミニピザ風 と とりむね肉のしそ巻き焼き。

夏休み最初の土日
むすめの練習試合やら 子供会のキャンプやら
イベントからスタートした週末
あっという間の楽しい時間も終わりました。
役員なので夫婦そろってお世話にキャンプに参加して、今まであまり話す機会のなかった上の学年のお母さん方とも仲良くなれて和気あいあいとした雰囲気で
子どもたちだけじゃなくて大人たちも楽しんだイベントでした♪



イベント後の心地よく疲れた日の夕食は...
d0127458_10104799.jpg
ミニピザ風。
週末に入ってた広告に載ってたもの。
簡単だからむすめにお手伝いして作ってもらいました。
おつまみにいいかと思ってたけど、ほとんどむすめのおなかに...
気に入ったみたい^^


d0127458_1013029.jpg
とりむね肉のしそ巻き焼き。
レタスクラブで見たレシピ。
シンプルだけど、下味がしっかりついてて美味しかった♪
箸が止まらなかった^^ ごはんのおかずにもおつまみにもどちらにも◎なお味。



今朝は早速学校の水遣り当番に母娘して自転車で行ってきました。
学校までは軽い上り。朝から一汗かきました。
普段かく汗とは違うからなんだか気持ちいい♪
むすめはペダルの重みにフラフラ~。学校に着くころにはヘロヘロになっていました...^^;


今から個人面談。もう一度学校に行ってきます。
今度は車で~。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
  
[PR]
by syui-yui | 2013-07-22 10:19 | おりょうり

6月のおわり と 昨日の晩ごはん。

d0127458_1015249.jpg
6月もおわり。
あしたからは7月。


6月の家仕事。
衣替え。
ラグから畳へ。
梅仕事 は今年は義母が。
ガラスのうつわを買い足した。


できなかったこと、気になること。
保存食づくり... これは7月に。
整理整頓。特に本類が増えてきてる。




昨日の晩ごはん。
昨日は頭が回転しなくて、買い物前も買い物に行ってからも 献立が思い浮かんでこなかった^^;
精肉コーナーで少し厚めにスライスされた お好み焼き用豚バラ肉を見て ピン!
d0127458_10192099.jpg

焼きそば。
冷蔵庫に残ってた オクラ・ニラ・キャベツ・しめじ・しいたけ・ちくわ を入れて
ホットプレートをみんなで囲みました。
青のりとかつおぶしのかけ方が男前...

他には たまねぎのスライスと冷奴を。
ラクチンメニュー。笑



ホットプレートで取り分けるスタイルだと 食べる量も男前、にナリマス。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-30 10:31 | おりょうり

のんびり日曜日。

今日はむすめの日曜参観。
参観の後には、心肺蘇生法などの講習や親子のふれあいドッヂボールも。
わたしより 学校に行く機会の少ないだんなさんにお願いしました。


なので、朝 むすめを送り出した後はフリー。
おひとりさまな自由時間。
素敵な響きに何をしようかいろいろ考えていましたが
二度寝をしてしまい、目が覚めたら10時半... (笑)
おかげでカラダがスッキリしました。


スッキリ目覚めて作ったお昼ごはん。ソーセージのピラフ。
d0127458_2032971.jpg

チャーハンや炊き込みはよく作るのに ピラフは作ったことのなかったわたし。
炊飯器任せで手間がかからない上に 美味しい。また作ろう。
遊びに来てた姪っ子に大好評でした^^



どうせなら 普段と違ったことをしようと思い
15時過ぎからだいどころへ。夕ごはんのしたくをスタート。
いつもは18時スタートとか..
d0127458_20112945.jpg

野菜たっぷり ひんやり冷たい 冷しゃぶサラダが食べたくて。
冷蔵庫でよ~く冷やして さっぱり柚子ぽんでいただきました♪
緑の野菜がどちらかと言えば不得意なむすめも多めによそってたのに ぱくぱく完食。
だんなさんも 2度もおかわりをして たっぷりたっぷりたいらげてくれました。


そうそう 夕飯前にウォーキングもしてみました。
が、開始10分後に雨がパラパラ。
20分ほど歩いて断念したけど、カラダがじんわり汗ばんで気持ちよかった~。
だんなさんからは 普段しないことをしたからやな。いっつもしてるヒトにとったら迷惑な話やで。笑 と
ツッコミが入ったけど^^;


ごはんも美味しく食べれたし、リフレッシュできた日曜日でした。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-23 20:23 | おりょうり

おまめさん。

スナップエンドウにはじまり
きぬさや
えんどう
そら豆
いんげん。


春から夏 わが家ではいろんなおまめさんが食卓に登場。
今年はわりとどのおまめさんも”生り”がよろしいようで
とにかくたくさん。
一度出はじめるとしばらく続く 豆料理。
いろんな豆のお祭り。


えんどう豆の甘煮。
d0127458_2271078.jpg
上品な甘さ。
ほかには スープにしたり、いちばん登場率が高かったのは 豆ごはん。(むすめは食べず)




そら豆の塩茹で。
d0127458_2214661.jpg
シンプルにおいしくいただく。
ほかには房ごとオーブンで焼いたり、煮たり。


どちらも5月のおわりから6月のはじめにかけて食卓に登場。
(ちなみに写真の2品は5月のおわりに作ったもの)



今はいんげんのお祭り中。
[PR]
by syui-yui | 2013-06-13 22:20 | おりょうり

朝ごはんに。

d0127458_5325689.jpg
焼きおにぎり。
油代わりに マヨネーズを使って 少しのお醤油で味付け。


パンがなかった日の朝ごはんに作ったものでしたが
朝から焼きおにぎりは 我が家には合わなかったようです。汗
だんなさんもむすめも 嬉しそうではありませんでした。^^;
今度から 焼きおにぎりは 朝意外に作ろう。。。


d0127458_536466.jpg
好評だったのが 韓国海苔。
先日 念願のコストコデビューを果たして 買ってきたもの。
量が多かったので お友達との共同購入です。

朝・昼・夜  ”ごはんの友” となり
義父とだんなさんの ”お酒のあて” となり
はたまた おすそわけもし
大活躍でした。

焼き海苔や味付け海苔も美味しいけど 薄いのにしっかり塩味が効いてる韓国海苔も美味しい。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-26 05:45 | Nikon d200

週末のおうちごはん。

週末の夕食。
オレンジページより。

d0127458_5424182.jpg
牛肉の青椒肉絲風。
にんにくの茎を買い忘れて^^;
かわりに にんにくを入れました。
緑がないのが 寂しい。


この日はお肉が食べたい と言ってただんなさん。
「なんか 本(で見た写真)と違うやん」


それは 材料も作り方も 少々アレンジしたからです。笑



d0127458_5465734.jpg
水菜とかまぼこのおかかしょうゆあえ。


他はニラのスープと ゆがいた枝豆、トマト。


一見こってり風 でもお酢が入ってさっぱりなメインと
めんつゆでさっぱり副菜
美味しかったです。
むすめも完食でした。


オレンジページをめくっていたらお財布に関しての記事がありました。
そういえば 最近 財布の中を整理してないことに気づきました。
早速 昨晩整理を..

不要なカードやクーポンが結構出てきました^^;

使わないカード類は持たずに
クーポンも不要なものは処分すると

スッキリ。

財布も新しいのに替えたいなぁ.. と思ったのでした。
[PR]
by syui-yui | 2012-07-25 05:58 | Nikon d200

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル