ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のおわり、と...。

2月は 逃げる なんて言うけれど ぴったりの表現だなぁと感じた日々でした。
あっという間に2月も終わりを迎えました。

d0127458_2149595.jpg

HNを ブログをはじめたときからの名前 ゆぃゆぃ より、 satoko に変えました。
ずっと考えていたことで...
いっそのこと 新しくはじめようかとも思ったけれど
細々とではあるけれど、積み重ねてきた愛着あるこの場で 続けていきたかったので思いきって名前だけを変えることにしました。

どうぞよろしくお願いします♪


satoko
[PR]
by syui-yui | 2014-02-28 21:53 | ひび

雪。

今日は全国的に雪模様。
わたしの住む地域でも 昨夜から降った雪が積もっていました。


午後から 地元でも雪深そうなエリアにドライブ。
まっしろ!  なものを見れば足跡をつけたくなる習性 な娘(笑)
d0127458_17294152.jpg



珍しい雪景色の中、
娘は ひたすら遊んで
わたしは ひたすら写真撮影
とーさんは 娘と遊び、写真も撮って。 

途中でスリップしそうなスリリングなドライブ
山から下りてくると そこには 『通行止め』の標識。
ドキドキわくわく ちょっと怖くて いっぱい楽しかった♪


d0127458_17273014.jpg

兄の家の愛犬、 昨夜雪が積もってうれしそうに駆け回ってたんだって。
まさに 「犬は喜び庭駆け巡り♪」

[PR]
by syui-yui | 2014-02-08 17:38 | ひび

やさしい時間。

雪がちらちらした午後、今日も冷たい1日でした。
2月の空気の冷えた冬の気候。
でも、心はほんわりあったかでした。


今日は娘の学校行事の日。
4時間目 授業参観、
そして 給食参観、
お昼休みを経て 午後からはPTA研修部主催のコンサート、
最後は今年度最終の懇談会
と盛りだくさんな1日。
半日強、学校で過ごしました。


参観の授業科目は道徳。
「気もち」についてお勉強。
気もちの表現方法がまだまだ発展途上の低学年。
うれしいことはつたえて「ふやす」
悲しいこと、怒ったことはつたえて「へらす」
「気もちをきちんとつたえよう」って。
大人になっても上手くできてないなぁ..って思います。


コンサートは音楽ユニット「アンニョン・クレヨン」さん
学校や保育園を中心に公演をされてるそう。
やさしく語りかけるような歌声と あたたかい雰囲気に心もふんわり*
d0127458_21523557.jpg

子どもたちといっしょに歌った 『ともだち』
とてもきれいでした。



[PR]
by syui-yui | 2014-02-05 22:06 | ひび

無病息災を願いながら。

今日は節分。
冬と春の節目でもあり、「福はうち 鬼はそと」の豆まきをする日。


昨年の節分から今日まで1年、家族が無病息災でいられたことに感謝し
そして明日から来年の節分までの1年を また家族が無病息災でいられるように願いながら作った まっしろな...
d0127458_21551543.jpg

しろあえ。

写真では ただのねっとりとした白い中にミドリが見える得体のしれないものだけど^^;
シンプルに オクラとシイタケを入れた 作りかたもカラダにも やさしい しろあえ。

「無病息災」っていい言葉だと あらためて感じます。
結婚してから10年、いつも思うことは「家族みんなが健康でありますように」



美しさのかけらもなく てんこ盛りの巻き寿司。
d0127458_2201618.jpg

義母といっしょに作りました。
かんぴょうは何から出来てるとか、巻き寿司を切るときは八等分にするとか。
義母といっしょに立つ台所は、わたしにとっては トリビアの宝庫です。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-03 22:09 | おりょうり

わが家の常備品。

月はじめの日曜日、家のストック品のチェックをした。
買い足さないといけないものはないか、のチェック。

生活雑貨類に食糧品。
こまごまと結構ある。


d0127458_2364959.jpg

常備品のひとつ、アップルジュース。
コストコで購入。
以前、お友達から瓶がかわいいよ~とおすそわけしてもらってから わが家の常備品に。
娘や娘のお友達、そして甥っ子や姪っ子が来た時、はたまたおみやげにも大活躍。
d0127458_238076.jpg

上から見るとまるくて りんごみたい^^


近いうちに、わが家では出番の少ないものはないか、不要なものはないか の見直しをしたいです。
買い足すのは簡単だけど、出番の少ないものを買い控えるのは わたしにとってはなかなかで^^;
ついつい買ってしまいます。
新たな発見や出会いに繋がるかもしれないから、買い控えも実行していきたいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-02 23:14 | おうちじかん

2月のはじまり。

d0127458_2027139.jpg

今日は あたたかい春を思わせるようなお天気。
庭先にある畑の”あぜ”を歩いて見つけた花。
ちいさな春。

2月のはじまり。
カレンダーを見ると..
節分、立春。
1年の中でいちばん寒い時季だけど、暦の上では「寒さが明けて春に入る日」のある月。



今日のばんごはん。
餃子。
d0127458_20342416.jpg

とーさんと娘が包んでくれました。
いろんなかたちの餃子たち。
ホットプレートでとーさんが焼きながら、とりあって分け合う 家族5人で囲む食卓。
結構作ったと思ったけど、楽しくて美味しくてあっと言う間になくなった。
とーさんと娘がたくさん食べてくれるのもうれしいけど、
義父母がたくさん食べてくれるのも 同じくらい うれしい。


今月も、美味しい と 楽しい、うれしいの気持ちをいっぱい分け合えるといいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-01 20:43 | ひび

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル