ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちじかん( 6 )

3月のはじまり。

3月 はじめの日曜日。
ここ数日、娘の体調がすぐれず、とうとう夕方から熱を出してしまいました。

あたたかかった今日はおうちでのんびり、まったり
お昼寝しました。笑

バレーでサーブを打とうと思ったら空振りしたり、
ピタサンドを食べようと思ったら具がお皿だった(!!)り、
変な夢を見ながら(笑) うとうと。
心地よかった^^

d0127458_18421292.jpg

ちいさなちいさなガラスのコップ(?)に かすみ草を少し。
飾ってみました。
ちいさいのに 部屋の雰囲気がなんだか違う感じ。
お花のパワーってすごいなぁ。

3月も 日々をたいせつに楽しみたいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-03-02 18:44 | おうちじかん

わが家の常備品。

月はじめの日曜日、家のストック品のチェックをした。
買い足さないといけないものはないか、のチェック。

生活雑貨類に食糧品。
こまごまと結構ある。


d0127458_2364959.jpg

常備品のひとつ、アップルジュース。
コストコで購入。
以前、お友達から瓶がかわいいよ~とおすそわけしてもらってから わが家の常備品に。
娘や娘のお友達、そして甥っ子や姪っ子が来た時、はたまたおみやげにも大活躍。
d0127458_238076.jpg

上から見るとまるくて りんごみたい^^


近いうちに、わが家では出番の少ないものはないか、不要なものはないか の見直しをしたいです。
買い足すのは簡単だけど、出番の少ないものを買い控えるのは わたしにとってはなかなかで^^;
ついつい買ってしまいます。
新たな発見や出会いに繋がるかもしれないから、買い控えも実行していきたいな。
[PR]
by syui-yui | 2014-02-02 23:14 | おうちじかん

ホットミルクと読書。

娘とふたり、夜寝るまでの時間 同じ部屋にいながらそれぞれ 好きなことをして過ごすようになりました。


今日は
娘はゲーム、わたしは読書。
d0127458_22254449.jpg

リラックス効果のあるホットミルクをおともに。



読んだ本は、吉本ばななさんの本。
d0127458_22401941.jpg

まだ読み始めたところですが、
タイトルのまんま ごはんにまつわるエッセイです。


わたしのごはんにまつわる話は...

まだ、とーさんとお付き合いしていた頃、【カプリチョーザ】で 調子にのって食べきれないほどの量を注文してしまい、ふたりで必死で食べた思い出があって、
未だに【カプリチョーザ】に行くと、控えめに注文をするクセがついています。


昨日、【カプリチョーザ】に行って、やっぱりこの注文しすぎたことを思い出して、控えめに注文したのでした。笑
[PR]
by syui-yui | 2014-01-28 23:00 | おうちじかん

雨ふりの夜。

20時過ぎから降りはじめた雨。
しとしと 冷たい雨。

今日は何にも用事がないから
昨日から決めてた ”りんごの甘煮”を作ろう。
d0127458_2151635.jpg

さとうをまぶして30分置いて 水分を出してから 火に。


時間をかけて作る
ゆっくりのんびりが心地いい
雨の夜。
[PR]
by syui-yui | 2014-01-20 21:58 | おうちじかん

おいしい しあわせ。

わたしは食べるのがだいすき。
たいていのものをおいしいと感じるし
おいしいものに出会えたときは ほんとうにうれしい♪


わたしには食べてみたいパンがあった。
『食パン本舗』のパン。
同僚からそのおいしさを聞いて、のどから手がでるほど食べたかったパン♪
そんな切望していたパンがとうとうわが家にやってきたのだ。


d0127458_22103249.jpg

少し厚めにカットして こんがりめに^^
裏側には焼印がかわいい。


なんにもつけずに ぱくっとひとくち。
わ~、ほんとにおいしい!
もうひとくち♡
d0127458_22173316.jpg



そのままでもおいしいけど
バターをつけて食べるとこれまたおいしい♡
ぺろっと食べました♪
おかわりがほしくなる おいしいパン。
お友達の分と合わせてお取り寄せしようか 本気で考えてます。^m^
[PR]
by syui-yui | 2014-01-17 22:20 | おうちじかん

記録するということ。

わが家のひとり娘は小学3年生。
春が来ると またひとつ、学年が上がります。

ちいさな頃はちょこちょこ娘のことを
写真やビデオやここでも記録していたけれど
大きくなった今では写真とビデオを学校行事のときだけ になっています。


先日、仲良くしてもらっている後輩のお母さんとお会いしました。
そのときに、「どんなことでもいいから 子どものことを記録しておくと 後々とってもいいよ」と聞きました。


彼女自身、子どものことを記録していたそうです。
そして、成長の過程の中だったり、大人になった今、こんなだったよって話をいっぱいしているそうです。


なぜ彼女が記録をしようと思ったかと質問したら、
「自分の母親(つまりは後輩のおばあちゃん)はいろいろ覚えているのに、自分はほとんど覚えてないねん!
それではもったいなすぎるって思ったから」
との答えが返ってきました。


確かに確かに..覚えてないところはわたしも同じ^^;
わたしも、これからはささいなことも記録したいと思います。
d0127458_20291192.jpg

ささやかな記録がわたしと娘の成長の記録でもあって
将来、娘になにかのかたちで役に立つのかもしれません。。
そうなることを願って^^
[PR]
by syui-yui | 2014-01-15 20:40 | おうちじかん

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

人気ジャンル