ひびの暮らしのことを。  ゆぃゆぃ 改め satoko です。よろしくお願いします♪


by satoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

酒粕で酵母おこし。

d0127458_2323410.jpg


はじめての挑戦。
酵母おこし。

成功するかな?





材料は酒粕で。
d0127458_2343090.jpg

自家製のもの。

だんなさんの『どぶろく』からとれたものです。




はじめはレーズンで作ろうと思っていましたが
できあがった酒粕を見て思いつきました。



ネットで検索してみたら
数種類の方法がありました。

糖分を入れるものもありましたが、

シンプル イズ ベスト。
できるだけ簡単で作りやすいものがいい、と思って
酒粕と水のみの方法を選びました。



余談ですが
いざ作り始めようとしたら
ミネラルウォーターがなく。
ケース買いしてあったストックがちょうど切れてしまっていたのです^^;
   (この前からこんなことばっかり^^;)


時計を見ると夜の9時過ぎ。
うまくいけば仕事帰りのだんなさんに買ってきてもらえる!
と思い電話してみると・・・


電話はなるもののつながらず(涙



なぜだかあきらめられなくて
何度も何度もかけてみたものの
メロディコールに設定してある「笑点」のテーマが延々流れるばかり。
もうめちゃくちゃ必死でした(笑)
    (ミネラルウォーターに必死になるわたしって一体^^;)


1時間ほど経過して
もう湯冷ましで作るしかないとあきらめて
お湯を沸かしかけたときに
電話がかかってきて無事にミネラルウォーターで
楽チンに作ることができたのであります。
だんなさまさまです。






あと数日。
どうなるか楽しみです^m^
   まだまだいっぱい材料もあるので
   失敗しても再チャレンジできます(笑)



d0127458_23103727.jpg






そしておまけ。
完成した『どぶろく』
d0127458_23243432.jpg





*
ここちよくあしたも過ごせますように^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

d0127458_2350155.gif

[PR]
by syui-yui | 2010-10-05 23:35

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

記事ランキング

Instagram : @hibi_no_oto

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

タグ

(101)
(94)
(71)
(57)
(39)
(37)
(33)
(28)
(26)
(26)
(25)
(19)
(17)
(16)
(15)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)

ファン

その他のジャンル